【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2018.04.28
XML
カテゴリ:和食
龍さんからランチ始めたって連絡が入ったので一人で​串かつ龍​(台東区浅草2-7-22 03-3844-2344)にランチで来てみた。ランチは串かつ5本 800円、7本 1000円、10本 1400円でご飯と味噌汁、香の物が付く。私は7本でお願いした。

味噌汁(厚揚げが具だったのだが味噌汁の味とのバランスが合うように薄くスライスされている)ととっても美味しいご飯。やっぱご飯は美味しくなければね。

串かつは、キス 海老 新玉葱 ササミ 豚ヒレの5本と半熟うずらの卵ともんじゃ焼の串かつ。どれも油軽めで美味しい。おろしポン酢で食べられるのも嬉しい。

龍で食べた後、今年初の​初音茶屋​(
台東区浅草2-23-3 03-3844-7658)のかき氷。GWの頃は始まっていたはずと来てみたら氷の旗が出ていた。

いつものように宇治金時(600円)に練乳(50円)トッピング。サラッとした氷に甘くない小豆の独特の食感のかき氷が美味しい。

お客さんが来ると言うので​クレールドゥリュンヌ​(台東区寿3-8-5 03-3842-3470)でケーキを買ってから家に戻ることにした。12時だったのだが、ほとんどケーキはなくて、ビックリ。もう売り切れちゃったの?
購入したのはシュークリームとチョコレートのマカロン、カヌレ。
甘さ控えめのカスタードクリームのシュークリーム とっても美味しい。

新しくオープンしたばかりの​一升Vin​(台東区浅草1-9-5 ONビル 1F 2F 03-6231-6103)で夕食。岩倉久恵氏の新展開で既に結構な賑わい。お洒落なファサードだ。浅草には珍しく禁煙なのも嬉しい。我々は2階に案内された。
ドリンクは娘がウーロン茶(500円)X2、私と妻はまずは一升瓶ワインの白(500円)X2。

メニューは浅草らしくペリカンパンや浅草開化楼の麺をフィーチャーした〆が充実していてよく考えられた良いメニューだと思った。

オーダーしたのは小野食品仙波豆腐(600円 オリーブオイルと塩で食べる。美味しい)、湖水地方牧場水牛モッツァレラ(700円 シンプルに。美味しい)、比内地鶏皮の鍬焼き(200円X3 小さな焼鳥風。炭火で焼くのではなく鉄板で焼くらしいから鍬焼き。皮のフニャフニャした嫌な食感のままでイマイチ。こちらのシェフは、和系よりも洋系が得意なようだ)、水茄子と茗荷のサラダ(700円 和系の食材を上手に洋の世界に持って来ている。これ美味い) 、仔羊餃子(500円 神田の味坊のように仔羊の餃子。肉々しい餃子で美味しい)、ホワイトアスパラとグリーンアスパラ焼(1200円 シンプルに鍬焼きしたアスパラ。ちょっと温度がパーシャルに低い。ホワイトアスパラは甘くて美味しいのだが。鍬焼きよりも炭火焼の方が美味しいと思ってしまう)、私は一升瓶ワインの赤(500円)に妻はロゼ(500円)に変えた。泰阜村こんにゃくのゴルゴンゾーラソース(パン付き)(800円 ゴルゴンゾーラこんにゃくは田原町のカナイユでよく出た料理。ペリカンパンを添えている。ペリカンパンは薄くスライスして焼いているせいでペリカンパンの特徴であるモチモチ感が薄れてしまっている。もうちょっと厚切りで提供するともっと美味しく感じるはずだがゴルゴンゾーラこんにゃくは美味しい)、牛ホホ赤ワイン煮のフライ(500円 赤ワイン煮をフライにするって面白いが結構美味しかった)、料理のポーションが少なめなので楽しみにしていた〆系を数種類オーダー。

ブイヤベースリゾット(1000円 残念ながらリゾットではない。米がアルデンテではなく炊いた米を使っている。ブイヤベースおじやとしては美味しい)、メンチカツサンド(1200円 ペリカンパンを使っているのだが、先程も書いた通り薄くスライスし高温で焼くとペリカンパンの良さであるモチモチ感が薄れてしまう。メンチカツサンドとしては美味しく出来ているが)、ポーションが小さいのでラーメンもいけると浅草開化楼の麺を使った鹿コンソメと浅利だしの海苔ラーメン(600円 これはしょっぱくて失敗作。浅蜊の塩分と海苔の塩分で余計でしょっぱい)。

ちょっと味の調整が必要なメニューもあったが、結構楽しめた。トータル11400円。なかなかいい店。

娘が​ゴンチャ​(台東区浅草1-26-5 ROX3G 1F 03-6231-6690)がオープンしたので行きたいと言うので一升Vinで食事をした後、ROX3へ。かなりの賑わいだった。

ドリンクの甘さや氷の量、タピオカなどのトッピングを調整出来たりするよう。娘はウーロンミルクティーにタピオカを入れて(420円+70円)、妻は抹茶ミルクティーにタピオカを入れて(470円+70円)、私はチョコレートスムージー(600円)。

オーダーしてお金を払ってから出来上がるまで結構待つ。それもあって人がいっぱい滞留している。それにしてもスタッフの数が無駄に多い気がするんだが。10人以上いるし。

チョコレートスムージーはちょっと量が多いがミスドのチョコファッジシェークがなくなってしまった今、チョコレートスムージーがあるのは嬉しい。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.29 07:24:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

2024秋冬コレクション Nobuyuki Otaさん

ジャン・グリヴォ / … hirozeauxさん

小野の離れ 博多本店… 四方よし通信さん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.