【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2018.04.30
XML
カテゴリ:和食
軽めのランチをと思ってチャリンコで昔インダルジのあった一本入った通りを転がしてたら見つけた​イリヤプラスカフェ​(台東区寿4-7-11 03-5830-3863)。

ウッディーで開放的で、西海岸にあるようなアメリカ人好みの雰囲気。残念ながら、ここは日本なので湿度が高いが。

水もカトラリーもセルフでメニューもフルバージョンは注文するレジのところにしかない。パニーニだけかと思ったら、ご飯ものやパスタも実はあるようだ。

とは言うものの、結局私はキーマカレーのパニーニ(S 590円)とカフェラテ(420円)をオーダーした。番号札が渡されて席で待つ。

7〜8分待つとパニーニとカフェラテが運ばれて来た。番号札は回収されないのが不思議だが、空いているので問題ないのか。カフェラテはちゃんとラテアートが施されている。キーマカレーはちゃんとスパイシーで結構美味しかった。

義母に会いに行くのに、志’’満ん草餅​のあんなしの草餅と柏餅を購入して向かった。あんなしの草餅のファンなのだが、季節限定の柏餅は、柏餅の傑作とも言える美味しさだ。

ルガールに行こうかと思ったら貸切と言われて、そうしたら娘がアメ横で買物したいと言うので、​黒門町紋屋​(文京区湯島3-38-11 エスパス上野広小路 4F 03-6806-0220)に電話したら、当日でもOKだった。頼りになるなあ。


軽めの8000円のコースをお願いし、食べログのワンドリンクサービスのクーポンで私は麦焼酎のソーダ割、妻は梅酒のソーダ割、娘はウーロン茶をお願いした。

今日も個室。いきなり活き鮎を見せられ、1500円で活き鮎の天ぷらを加えられると言うので、私と妻はお願いした(娘は今日はいらないと言った)。

出て来た料理は以下の通り。
鯛の子と湯葉 ワラビ(しっかり目の出汁)、活き稚鮎とふさ付きヤングコーンの天ぷら ビール衣(稚鮎のワタの程よい苦味が嬉しい)、ノドグロ 飯蒸し 桜の葉の味噌 桜の葉(ちょっと味が強めだが美味しい)、スッポンの炭焼きと煮麺のお椀(香ばしい炭焼スッポンもしっかり目の出汁の汁も美味しい)、桜鱒と鯛の昆布〆のお造り(美味しい)、京都の牛肉 花山椒 玉葱 胡麻豆腐(名残の花山椒が嬉しい)、桜海老と筍の炊き込みご飯(美味しい)、焼いた油揚げの赤出汁と香の物 昆布(美味しい)、デザートは抹茶ムース 紅茶ゼリー フルーツ(美味しい)。

メリハリが効いて美味しくリーズナブルでしかも当日予約も可能で日曜・祝日も営業という理想的な店。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.30 22:43:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

東京コレクション反… New! Nobuyuki Otaさん

商品研究 「ヤオコ… New! 四方よし通信さん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.