【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2018.06.06
XML
カテゴリ:和食
朝一で札幌入り。その後札幌から旭川に車で向かう途中にランチでたまたま入ったのが​​(札幌市東区東苗穂6条2丁目13-30 090-3018-5029)という店。

カレーラーメンというのに心惹かれてカレーラーメン&ネギ玉雑炊(970円)をオーダーした。食べログのクーポンでラッシーが付くというのでラッシーを付けてもらった。

オーダーして15分程度待っただろうか。石鍋に具がたっぷり守られたカレーラーメンが運ばれてきた。もやしや人参オクラなどたっぷりの野菜に揚げた餃子、ソーセージ、鶏肉など具がたくさんのスープカレー。カレーは普通の辛さでお願いしたのだが、それほど辛くないと油断していたら、汗が吹き出してきた。麺は黄色い西山製麺っぽい麺でちょっとゴワゴワした食感ではあるが、カレースープがスパイシーで結構美味しい。食べ終わったらボタンを押して呼ぶとネギ玉雑炊を持って来てくれてスープに入れてくれる。これもまずまずだが、普通のランチメニューのカレーラーメン 半ライスセット(780円)にして半ライスをスープに入れて食べても良かったかなと思った。

旭川空港から羽田へ19時10分の飛行機までまだだいぶ時間があったので旭川空港内の寿司屋 ​よし寿司​(上川郡東神楽町東2線16 旭川空港タ-ミナルビル 3F 0166-83-2266)に入ってみた。

飲み物も焼酎はボトルしかないというので生ビール(650円)を一気飲みして後はお茶にした。

おきまりのネタがあまり魅力的ではなかったのでお好みでオーダー。
まずはヒラメ(350円 シャリは淡い酢加減。山葵は粉。ネタはまずまず)、ホッキ(350円 美味しい)、カンパチ(250円 これもまずまず)、ニシン(200円 酢締めしたニシン。コハダはない。美味しい)、ウニ(650円 美味しい)、
イカ(150円 スルメにしては美味しい)、穴子(250円 柔らかく煮詰めも美味しい。穴子良いね)。
巻物にでもしようかと思ったら巻物がないそうだ。珍しい。なので追加で美味しかった穴子とニシンを追加し、ホヤの塩辛の軍艦巻(300円 美味しい)

一気に客が来るのでネタも限定的にして巻物もないのだそうだ(海苔も軍艦巻きサイズに切られたものしかないのだそう)。穴子が美味しかったのはビックリだったが、酢締めしたニシンも美味しかった。

税込表示で3600円。結構満足。よし寿司で寿司を食べた後、隣の​ティファニー​(上川郡東神楽町東2線16-98 旭川空港タ-ミナルビル 3F 0166-83-2266)で締めの甘い物。

クリーム白玉ぜんざい(700円)には抹茶も付いていると言うのでそれをオーダー。あっという間に運ばれて来た。白玉は温かくて、あんこは甘さ控えめでとっても美味しい。昭和23年創業の福居製餡所の美瑛産小豆 しゅまり仕様だそうだ。このあんこ本当に美味しかった。抹茶は旭川の日本茶ブランドUSAGIYAだそう。これも美味しい。

ついついチョコレートも食べたくなってチョコレートパフェ(750円)もオーダー。オーソドックスなチョコレートパフェに見えて真ん中にコーヒーゼリーが入っていて良いアクセントになっていた。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ​​​​​​​​​​​​​​​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.09 12:34:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 「Patisse… 四方よし通信さん

東京コレクション反… Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.