【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2018.06.16
XML
カテゴリ:和食
今日のランチは小川駅のすぐ近くの店 ​グリム館​(小平市小川西町4-15-17 042-341-0154)の前には名古屋名物 あんかけスパゲッティや、浅草橋のストーンの名物 焼きカレーや、ハワイのロコモコまでいろんな場所の名物料理がメニューとして出ている。

入ってみると喫茶店な感じで、私は結局じっくり煮込んだ牛タンとミートソースというランダブルジョワーズ(1280円 サラダ付き)をバターライスでオーダーした。

まずはサラダ。かなり酸味の強いドレッシング。そしてランダブルジョワーズ。たっぷりのボリュームにビックリ。柔らかに煮込まれた牛タンが2枚。野菜中心に煮込まれて甘めの味わいのミートソースがたっぷりかかっている。ちょっと甘いので粉チーズでアクセントをつけた方が良い。悪くはない店。

立花家​(小平市小川西町2-27-11 042-341-4118)という和菓子屋に初めて入った。こしあんを葛で包んで桜の葉にのせているくず桜(145円)が美味しそう。練り切りで作ったという焼鮎(345円)は鮎の塩焼きの様に見える和菓子で見たことない。抹茶大福(108円)も珍しいのでこの3種類を一個ずつ買って食べてみた。

くず桜は上品な甘さのこしあんを透明なくずで包んでいてこれ美味しい。焼鮎は中は緑色の練り切りになっていてまるで腹わたの様になっていて凝っているが、ちょっと硬くて食感はイマイチ。抹茶大福は生クリームがわたしには余計だった。くず桜が一番だった。

国分寺で一度電車を降りて娘と2人で​Cafe6​(国分寺市南町2-18-3 国分寺マンション103 042-401-0630)でかき氷。私は氷宇治金時(800円)、娘は国分寺産いちご(紅ほっぺ)のかき氷(850円)。

いちごのかき氷はいちごのコンポートがゴロゴロ入っていて上品な甘さで美味しい。宇治金時は氷の状態も良いし、抹茶も美味しいしつぶあんがまた旨い。

今日は涼しかったからかガラガラでご主人と色々話せた。とっても美味しいかき氷だった。

夕食は初めての​日本料理花​(中央区八丁堀2-1-7 白鳳ビル B1F 03-5541-8230)の鱧コース。仕事だった妻とは店で待ち合わせ。珍しい店の造りで地下1階にカウンターとテーブルと厨房、1階はテーブル席のみ。

飲み物は私が麦焼酎 千亀女のソーダ割り、妻はロック、娘はウーロン茶。

出てきた料理は以下の通り。
先附 焼きハモ・胡瓜・焼椎茸・若芽(ちょっと酢がきつく感じた)

椀 牡丹ハモ・冬瓜・占地・柚子(かなりしっかり目の吸地。鱧は柔らかく美味しい)

造り ハモ落し・梅肉・山葵(梅肉旨い)

八寸 鱧棒寿司・酢取茗荷・枝豆・胡麻豆腐(美味しい)

冷たい焚合 揚げ・子芋・揚げ茄子・トマト・ヤングコーン・南瓜・オクラ(しっかり目の出汁)

飯 ハモご飯・薬味色々・掛け出汁(たっぷりの鱧ご飯。そのまま食べても出汁で茶漬けにしても美味しい)、香物 3点盛り合わせ

水物 こだまスイカ(甘くて美味しい)

地下1階と1階、しかも階段で独立の部屋というオペレーションし難い造作なのにご主人と女性1人でオペレーションしている。結構大変だと思う。価格は税サ込みの表示との事。とっても良心的。

6本入りのワインセラー4台を使っているのだが、その内1台が壊れてしまい、ワインが入り切らなくなってしまっている。同じデザインのセラーは売っていないので、買い替えるのが難しい状態が続いていたが、まだ使える3台を浅草じゅうろくがもらってくれると言うので、大きめのワインセラー​​を買うことにした。これで娘の生まれた年である2005年のワインを保管できる。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.16 22:56:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 「すき家… 四方よし通信さん

デュパスキエ / 2017… hirozeauxさん

そろそろ内外価格差… Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.