【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2019.02.27
XML
カテゴリ:和食
大分駅周辺でのランチ。地元っぽい店という事で​餃子飯店​(鶏ネギらーめんが店名かと思うほど鶏ネギらーめん推しの店)(大分市金池町1-2-3 いわおビル 1F 097-536-4334)に入ってみた。

鶏ネギらーめん(600円)と餃子(350円)をオーダー。+100円で山菜ごはんが付けられるので、山菜ごはんも追加。

鶏ネギらーめんは思ったよりもネギは少なく、鶏肉は食べる用と言うより出汁用っぽく結構かたい肉。麺はモチモチしている。濃厚って感じでも淡麗って感じでもない普通の中華そば。山菜ごはんは美味しい。餃子は、かなりニンニクが効いてる感じでビールに合いそうな味わい。

女将さんが若い頃の寺島しのぶっぽくて色っぽい。

BMしていた​鮨香坂​(福岡市博多区博多駅東3-9-3 ニッコーハイツ 1F 092-481-2887)を初めて利用した。
20時の飛行機を予約していたので19時までで食べ終わりたいと告げて予約した(この様に先に告げておけば19時半以降の予約が入っていても利用させてくれるだろうと思ったのもある)。

17時半のオープンちょい前に入店。飲み物は麦焼酎のソーダ割X2。

料理は10800円のおまかせ。出てきた料理は以下の通り

ふきの煮物と梅山葵(美味しい)、ヨコワのづけ(これも美味しい)、炙りのどぐろののった茶碗蒸し下にはごはん入り(金田中庵の丸玉地ごはんの様。小さいが)、フグの白子の炭火焼(旨い)、のとてまりという名前の原木椎茸の炭火焼(美味しい)、イイダコ唐揚げ(美味しい)、ウニ海苔の佃煮シャリ(ちょっと海苔の佃煮が強い)、アラ アオサノリ 出汁(プリプリのアラ 出汁も美味しい)。

にぎりに移る
ヒラメ(シャリは小さめ 酢加減は軽め)、サヨリ(美味しい)、コウイカ 三枚重ね(甘い)、キス(素直な美味しさ)

口直しにめかぶの味噌汁(美味しい)

にぎりに戻り
車海老(残念ながら茹で置き)、甘鯛昆布〆(美味しい)、サワラ たまり醤油(美味しい)、高菜の漬物の手巻き(美味しい)、玉子焼き(美味しい)

たまたまエクセレント 宮崎の金柑(甘い金柑)

酢飯の加減や握りの小ささがやま中っぽいと思ったら、ご主人はやま中出身らしい。これだけの種類のつまみもにぎりも一人でこなしているのは凄い。しかもつまみのバリュエーションが豊富。これでこの価格は安い。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.28 00:17:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 「すき家… 四方よし通信さん

デュパスキエ / 2017… hirozeauxさん

そろそろ内外価格差… Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.