【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2019.11.27
XML
カテゴリ:和食
京都でランチ。有名処を最近開拓していないので、前日予約トライしたら、ラッキーにも​味ふくしま​(京都市東山区祇園町南側570 075-561-4848)に予約が入った。

ランチは4500円(税抜)のコース一本の様で、カードが使えない(と言う事を他の客の支払いの時に知ってちょっとビビった)。この程度の価格で椀物も入ったコースが食べられるのが京都のいいところ。そしてこの値段のコースだと素材勝負ではなく出汁勝負になるので、店の実力もよくわかるし野菜系が増えて嬉しい。

出てきた料理は以下の通り
柿の白和え(ほんのりと甘い白和え)
雲子の真丈のお椀(しっかり目の吸地。東京だと太月の印象に近い。外人も増えているからか、京都でも出汁クッキリの店が増えた気がする)
ヨコワのたたき(さっぱりとおろしポン酢と薬味で)
蕪の白味噌餡掛け(これが今日のベスト。蕪も美味しいが白味噌餡が凄い。今まで白味噌餡でこれは!思ったことはほとんどないが、この甘過ぎない絶妙な塩梅の白味噌餡は、今まで食べた白味噌料理の中でベストな印象。これだけで今日食べにきた甲斐があった)
スジコの飯蒸し(美味しい)
弁当箱(出汁巻 ムカゴ真丈 サワラの味噌漬焼 菊菜と椎茸 銀杏 金柑 生麩田楽 川海老唐揚げ 食用ほおずき 鯛を胡瓜と錦糸卵で巻いた物 百合根ご飯 昆布 香の物等 ちょっと味が強めな物があったが、出汁巻などは安定した美味しさ)
洋梨のコンポート あまおう(美味しい)。

やはり野菜料理や白味噌の扱いでは東京は京都に勝てないとつくづく思う。

京都伊勢丹で​紫野和久傳​(京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 B2F 075-352-0345)の二段弁当を予約してピックアップし東京に戻る。そして家族で食べる。

鯛チラシの美味しさ、出汁巻や煮物類、そして銀鮭も蓮根餅まで隙なく美味しい。ボリューム感含めて満足度が高く、結局こちらの二段弁当に加えてどこの弁当を買うかという行動パターンになっている気がする。

京都伊勢丹で紫野和久傳の二段弁当を買ったのだが、駅構内の老舗弁当売場が移転したという​舞妓​(京都市下京区東塩小路高倉町8-3 京都駅 2F 075-693-5560)の一角に紫野和久傳の炙り鯖寿司(1620円)が売っていたので買ってしまった。

鯖寿司といえばいづうが有名でこちらでも売っているが、私はいづうの鯖寿司はそれほど美味しいとは思わない。紫野和久傳の炙り鯖寿司は僅か3切れしか入っていなかったが、鯖の締め加減や酢飯の加減もとても良く美味しい鯖寿司だった。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
LUXA​へようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.30 08:16:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

デュパスキエ / 2017… hirozeauxさん

そろそろ内外価格差… Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.