【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2020.03.09
XML
カテゴリ:フレンチ
牛炙​(名古屋市中村区名駅4-16-13 052-485-4877)をランチで初めて利用。焼肉屋っぽくないお洒落なファサードで店内もカウンタースタイル。

ランチは牛炙サガリステーキプレート(1000円)と牛炙ローストビーフ丼(900円)の2種類でサガリステーキプレートをお願いした。

10分ほど待つとプレートとスープが来た。想像していた以上にたっぷりのサラダがのっている。サガリはぶつ切りで柔らかいがパーシャルに温度が低い部分がある。タレは甘め。ジャガイモや玉ねぎも焼かれているが、タレが甘めなのでちょっと飽きるがまあまあ美味しかった。スープは普通。

最近はとんかつが流行りだ。例えば、オマージュのデフュージョンのNOURAでは南部高原豚のフォワイヨ風というメニューがほぼとんかつだったりするし、荒木町のちゃわんぶではとんかつコースを提供している。

カツレツMATUMURA​(名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング 3F 052-433-1915)もフレンチシェフの店だと言うので、てっきりフレンチ風なのかと思ったら、ど真ん中の和食で、土鍋ごはんや赤出汁まで出てくる。唯一、茶漬けの汁が選択式の2種類のフォンだと言う事位。

メニューは1種類でフィレ定食(2400円 税抜)のみ。飲み物はシャンパーニュ(800円 税抜)をオーダー。サービスもフレンチのそれで、とっても丁寧。低温揚げなので時間がかかる旨、最初に伝えられる。

10分ちょっと過ぎた頃に、お新香とドレッシング、塩、ポン酢、ソースの入った皿が来る(この皿がデザイン優先でとっても使いにくく、もっとオーソドックスな容器に変えた方が良い)、土鍋ごはん(2膳分あるので、2膳目は茶漬けで食べるように言われる。汁は濃厚なトンコツか、あっさりしたフォンかの選択になる。私はあっさりを選択)、そしてとんかつ。まさにとんかつで、キャベツの千切りとマスタード。低温揚げらしく、白っぽい衣で覆われたとんかつ。食べてみるとロゼでジューシーで衣も油切れが良い。このとんかつハイレベル、完璧な火入れだ。
2膳目のご飯をよそって、茶漬けにして食べる。薬味も付いてくるが、山葵の質が低い。こんな山葵を使っちゃいけない。山葵のかわりに柚子胡椒にするかホースラディッシュにするとかナチュラルなものを使わないともったいないと思う。それから茶碗。どうしても1膳目を食べる時に茶碗にソースがついてしまったりするので(実際、茶漬けの汁に微かにソースの味が移ってしまって、勿体なかった)、茶漬用に新しいお茶碗を用意した方が美味しく食べられると思う。
上述のように改善の余地はあるが、素晴らしいとんかつであることは疑いない。名古屋には味噌カツの店はたくさんあっても美味しいとんかつの店はないのにガラガラなのが不思議。

大名古屋ビルヂングで夕食を食べに行く前に、​ツバメヤ​で大地のどらやき(199円)を買って、ホテルで食べてみた。
見た目もオーソドックスで、上品な甘さのつぶあんも美味しい。どら焼きの皮は石臼挽き小麦全粒粉の生地とのことではあるが、皮の食感も良く美味しい。
オーソドックスだがハイレベルなどら焼きだった。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
LUXA​へようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.09 22:10:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

今日は特別な日 New! Nobuyuki Otaさん

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.