2007/03/29(木)06:14
主任の苦労
今日は午後からのケアだったので、仕事に行く前に事務所に寄り
今月初めから訪問しているEさんの介護計画書を作っていました
ボランティア状態ですがね。殆どお金は発生しないんです(笑)
暇になれば主任と話す機会を作る私
老健、特養、ヘルパーと経験豊富な主任との話は勉強になります
ケアで迷ったとき、困ったとき、適切なアドバイスをくれます
もちろん話す分怒られることも多いのですが・・
主任と話して得た知識が給料かな・・・(笑)
それでも全然苦にならないし毎日のように事務所に顔を出していれば主任が悪戦苦闘してシフトを作っている姿も
ケアマネ相手にケア内容について話をしている姿もわかります。
登録のフォローもあるし、苦労が耐えないのが事実・・・「来月のシフトが出来たんだけど・・・やっぱり休み少ないの。ごめんね」
「いい~っすよぉ~。お金は欲しいし、私はケアだけで主任の休みほとんどないんだから回してくださいな」
「ありがとうねどうにもならなくて」
「いやいや、午後、土日回れる人が少ないんだからしかたないですって」簡単に休みくれなんて言えない状況
一応前月の中旬までに次の月の休みの申請はすることになっています。
だけど、月末になって休みの追加が入ると主任はまたシフトの作り直し
1人が急に休むと何人もの人を移動させなければならず、足りないところには
主任が入ることになります
「急に休むんだったら人探してから休めばいいのに。用事ってなに?」
「仕方ないわね・・」
溜息混じりの主任の顔には疲労の二文字が・・・「主任みたいな完璧なケアは出来ないけど、回れるところは回れるから・・」
「ありがとねぇ~」
「いやぁ~その分ガッツリ後で返して貰いますから」
「こらっ!!」笑って茶化して終わるけど少しでもいいから休んで欲しい
そう思う・・
完璧なケアは私には出来ない
性格的にも全部の利用者さんのところに行けるだけの器用さも頭のよさもない
(ここがセンスなんだろうけど)
オールマイティに入ることが出来ていたら・・・
少しは違うのかな・・・・自分のデキの悪さを申し訳ないと思う今日この頃・・・