212992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wild Bliss

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

Memo - self-reliance


ネイティブ・アメリカンの詩


アシュリーの言葉


マザー・テレサの言葉


地球村の仲間より-


ターシャ・テューダー


地球に恋した者達へ


どうかあなたもそこにいて


無限の豊かさ


エンジェル・リンク


エゴは自分の・・・


"鏡の世界"


「神様の慮り」


愛 (物語)


最後だとわかっていたなら


遍在するものへ -津留晃一


気にならない・・・小林正観


ナポレオン・ヒル


TRUE LOVE


アインシュタインの手紙


贈られた言葉


Rockに生きる!


どうしたら人は喜ぶの?!


13 moon calender


あるひとつの恋物語


自分も他人も受け入れる


言葉が人を育てる


人を喜ばすこと


問題解決 - 津留晃一 -


「幸せ」の芽♪


差異に満ちた世界


人は、4つのことで変わる


「自分を愛する」


なりたいものに触れる


磨けば光る


人生を絶対的に肯定する


人生、表しか出ないもの


「修羅の世界」


誰かを幸せにするために


不安や迷いを消す深呼吸


創造性


ガイダンス


行動を駆り立てるエンジン 


「決める」 ⇒ 「行動する」


エネルギーを解放する


体を動かす、感じる


【過去を過去にする方法】


「実際に行動する」


「許して下さい」


触れたものに似ていきます


ハッピー・レシピ


「分離」そして「統合」


My album


シティ・ライフ 05'


ワイルド・ライフ 05'


箱根旅行 08'


Hawaii 08'


白根山・浅間山・軽井沢 09'


オーブ?!


Bangkok & Chang島 09'


My Pages


なるほど?!


オーラ・ソーマ


クンバハカ法


My books♪


感動の記録


健康に役立つ情報


自然療法


chakra 7


2005.03.03
XML
カテゴリ:at the moment
夕べは、久しぶりに友達やその仕事仲間さんたち、計8人でお夕飯を食べました。
前回会ってからもう半年近く経っているのですが、今回はいきなり(Iちゃんの)「婚約発表」がありました(笑)8月には結婚することが決まったということでした。
みんな「おめでと~。よかったね~。」口々にお祝いの言葉。。。もちろん私も。
しかし(お互い様なのですが)内心、今までの I の女性遍歴を知っている私は、
「あ~、またまたがっかりしませんように。。。」と密かに祈ってしまいました。
(↑I:余計なお世話だ!)
私たちは、とても似ているところがあります。(っと言っても私的には、Iの方が私よりもっと極端だ(笑)と思っておりますが。。。)過度の「完璧+理想主義」なところ。自分にも、まわりにも、全てに理想、つまり想定が高過ぎるということ。

そして夕べのことに話は戻りますが、
久々に楽しく話していると、なぜか?「ムダ毛」の話題になりました(なんでやねん!笑)
↑だいたいいつもこんなムダな?ことしか話してないのですが。。。(苦笑)

そして、I は、マジマジと人の腕を観ながら、

(I)「女の人って、腕の毛とか抜いたり、剃ったりしてるんだってな!」と言ってきました。

(私)「そうだよ。でも、私にはそんな無駄なもの、生えないけど!」(←もちろんウソです。)

(私)「でも、なんで今更そんなこと言うのよ?」(笑)

(I)「いや~。彼女がさ~。普通の人はそうなんだ!って言うから、はじめて、そういうものか~って思ってさ~。今まで、女の人は、腕とか足とか、毛が生えないのかと思い込んでたからさ~。なんか、新鮮。。。」

(私)「なにを今更?。。。アホじゃないの。。。」(と突っ込みながらも、)

でも、確かにそうなのです。(私の分析によると、)

I には、男兄弟しかいない。しかも、思春期は男子校にいた。
私には、女姉妹しかいない。しかも、思春期は女子校にいた。
どちらも、異性を理想化しがちな環境で育った。+恋人は特別!と思いがちになった。

そして、ある程度大人になってから知り合った人は(とくに異性として意識すると)なかなか「素」を見せない。(とくに、20代後半はそうだった気がする。)

=そこまで深い心の付き合いにならない。(又は「失望した!」で終わるパターン。)

それは、異常に結婚を意識して、理想化していたからなのかも?
今までも、彼にはいつでも「結婚したい女」は、捨てるほど寄ってきていた。←そのことは私もよく知っている。(おそらく彼は一般の女性が喜ぶ「理想」を多く身にまとっているから。。って言っている私も、そういうところも含めて尊敬していたからその人を友達としていたところもあるかも?)

彼の女性とのお付き合いは、ほとんど長続きしなかった。(←もう、あきれるくらい。)

お互い「恋人=好きな人」には、「そのまま」の素の関係を築こうとしていなかったことが、多かったように思える。(それは、私にも言えることです。すみません。)

その人と、どういう風にこれからの2人をゼロから創っていくか?というよりも、
まず、自分をこれくらいと理想的に見ておいて、相手にも条件を設定していた。
しかも、結構「高値」で!!!(あちゃ~)

でも、やっとお互いわかってきたね!条件付きで、幸せになんかなれないって。そんなの、本物の「愛」じゃないもんね。そんな「理想」に引き摺られて生きたって、全然幸せじゃない。疲れるだけでしょ。
それよりも、苦しい面もある、かっこ悪い面もある「そのままの現実を楽しく受け入れて、2人で笑い合って生きる方」がどれほど楽しいか?

そうだよね~。。。

I ちゃんの口からも、やっとそんな言葉が出てきたことだし、きっと今回はとりあえず結婚までは行きつくような気がする。
今までとは、違う予感!

それから、もっと現実を知って、もっともっと苦しみを味わいながらも楽しく生きればいい。。。私は、I ちゃんよりもちょっと早くそういう相手に出会えた(←気がするけど?)もっともっとこの現実を、嫌なところもぜ~んぶ含めて受け入れるよう努力するよ。


そして、決める!(逃げるか?、受け入れて自分の弱さと戦うか?)私は、もう逃げないよ。って、遅い気もするけど。。。今、気付いたから。今からでいいの!!

昨日からのこころの動き、しっかり確認して、今までの失敗は、もうしない!
ゾ!!






《今日のおまけ》

最近、ヒシヒシと感じること。

それは、「日本」。

私は、けして、日本が嫌いになって出てきたわけではないのですが、当時(10年前)のわたしにとっては、外の国(←実は最初どこでもよかった)は、それよりも魅力的に感じました。

大まかにいうと、ここでは深呼吸ができたから。(笑)(←えっわかりにくい?)

でも、それも最初は知らない人ばかりだったし、日本人環境を避けていたからだったと最近気付きました。(笑)
そしてやはり、10年住んだら「どこも一緒」というのが正直な感想です。

それでですね、今こうして、外から見ているせいかもしれないけれど、

「これからの-日本-いいかも!!」

って、感じがすごくします。なんか変わってきてる気がする。→よい意味で!!


ウチの母は、毎回電話をすると、日本がどれほど悲惨か?をえんえんと語ってくれるのですが、、、

(そのわりには「帰って来れば~」と毎回言う???どっちやねん)

まあ、実際そこの空気を吸ってみないとわからない事の方が多いのでしょうが!?

最近、「世の中を動かしている人たち」も、やっと少し気付いて変化しているのではないか?と思うのです。

このまま変わらないと、自分も危ないぞ!ということに。

だから、これからの日本に私はとても「希望」を感じます。最近特に!!

(誰にとっても、どこにいても、生まれた故郷は特別なものですけどね!)



*Memo:Aの箱?Bの箱? ↓





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.09 08:06:21



© Rakuten Group, Inc.
X