048798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 30, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

あんぢ。です。


今日、昼休みホームセンターで買い物をしていたら、


2mはあろう、大男に声をかけられました。


大男は地図を片手に、地図に記してある船を指差して


なにやら英語で


「ワタシヲ、アナタノクルマデ、コノフネマデツレテッテクダサァ~イ!」


と言ってるようでした。(そういや、さっき違う人に断られてたな)


ぼくは、一瞬、ためらいましたが、


「あ、これってブログネタになるな。」


と思い、OK!


と笑顔で(内心ドキドキ)快諾しました。


船まで、だいたい5分ぐらい。


ぼくは英語はしゃべれませんが、むこうさんは当然英語で話してきます。


そこは、ブロークンイングリッシュ(身振り、表情、単語)で対応です。


「キョウハ、トッテモアツイデース。サウナノヨウデース」


「ほんと、熱いっすねぇ、ここまで歩いて来たの?ウォーキング?」


「チガイマース!タクシーデキマシタ。デモ、カエリハタクシーイマセーン。」


「なるほどね。この辺タクシーあんまり通らないもんね。」


ここで、ぼくが、来た道と違う道を通ってるようで、


「アナタ、ミチアッテマスカ?ワタシノフネドコニアルカワカッテマスカ?」


みたいなことを聞いてくるので、


「船に行きゃーいいんでしょ?ダイジョーブ!」


「ところで、アナタどこから来たの?」


「ワタシハ、ヨーロッパ、ポーランドカラヤッテキマシタ」


「サカナヲハコンデキタヨー!フロムポーランド」


「デモ、フネハニホンノフネネー、オオサカノフネ」


とか言ってたと思います。


「ふーん、あっそぉ、そんなとこからも魚がくるんだねー。」


船の泊まっている近くに、ぼくの会社があるのですが、説明するのが


めんどくさかったので、目に留まったわりかしきれいめな会社を指差して、


「でぃすまいかんぱにー!」(我ながらテキトーだな)


「OH! This your company!」


とか言ってる間に船に着きました。


別れ際に、


「ワタシハ、ラッキーダタヨー!」


とか言っているので、ぼくは


「ゆーあーらっきーめぇ~ん!ゆーあーとんでもラッキーマン!だ!」


と日本人でもごく一部の人にしかわからないようなことを言って、


ぎゅっと握手をし、送り出してやりました。


英語わかんなくても伝わるもんだねぇ。


そうさ、だってぼくらは同じ宇宙船地球号の乗組員だもの!


いやぁ、ナイス国際交流。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 30, 2005 04:58:50 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

あんぢ。

あんぢ。

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X