203564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ringo

ringo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 3, 2009
XML
テーマ:韓国!(17182)
カテゴリ:韓国
白菜キムチ漬けのあとは

「そうやん・・・コチュジャンって自分で作れんかな泣き笑い

と思い立ちまたネットで調べる私。
韓国の水あめを入れたりいろんなレシピがある中
いちばん材料が少なくてそろえやすいレシピにたどりつき
今日はその材料で足りない「てんさい糖」を
買いに行きました。

自家製コチュジャン
<材料>
水・・・150cc
てんさい糖・・・50g
米こうじ味噌・・・170g
韓国産粉唐辛子・・・50g
酢・酒・・・各小さじ2
塩・・・小さじ1

お味噌はこの間実家の母に買ってもらった
瀬高の手作り味噌
お酒も普通に飲める酒を使い、塩はキムチ漬け用の
ちょっと高めの塩が残っていたのでそれらを使いました。

コチュジャン
お鍋で混ぜてる途中。
この後鍋にべっとりくっつくコチュジャンが上手く取れず
ケーキ用のゴムベラで取ったら・・・
きれいには取れたけど・・・もう2度とケーキ用に使えないくらい
唐辛子で赤く染み付いてしまった雫
ずっと漂白しててだいぶん取れたけど
漂白してゴムベラがまだらに赤くなってしまった。
しまったショック
相当使い込んでるし新しいの買うか・・・ほえー

コチュジャン
出来上がって瓶にうつしました。

作ったばかりなのに食べてみたくて
晩ご飯にきゅうりつけながら食べました。
すごく美味しい~うっしっし
冷蔵庫で一年くらい保存が可能だそうです。

かんたんなのでまた作ると思います手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2009 08:47:47 PM
[韓国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X