203762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ringo

ringo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 28, 2010
XML
カテゴリ:ホストファミリー
24日から我が家にロシア人留学生がホームステイしてます。
私の部屋の「畳部屋」を提供しているため
私の寝床がなくなり雫
初日はリビングに寝ましたが・・・何か眠れなくて
次女のベットで次女の横で小さくなって寝てます。
もう慣れました泣き笑い

6月の終わりに日本に来てすぐに我が家に招待した時
日本語うまいなあ~と思ってたんだけど
あれから1ヶ月たって日本語の授業でさらにうまくなってるかと
思いきや・・・なんだかそうでもない!?
聞いたら日本語の授業以外で日本人とも他の留学生とも英語で話すらしく
ある程度のレベルからあがってないみたい。

ここ数日夫も私も子どもたちが寝た後12時近くまで
彼女の質問を受けたり会話やメールの文章の言い回しを
教えたりして少し睡眠不足ぎみ下向き矢印
家にいるとき少し昼寝してます・・・ワタシ雫

彼女は日本語の中級クラスで勉強していて
私たちからみたら中級の上くらいのレベル。
いま上級の入り口の壁にぶち当たってる感じ。
日本人なら考えなしに使ってる
「あげる」「くれる」「もらう」
等々の使い分けがとっても難しい様子。


そして子どもと話してたら日本語会話も上達するはず!
と思い込んでたけど、博多弁が混じってるからこれがまたいっそうわからない様子。
大学生たちも「○○しとったと」
とか言ってるそうで(福岡だから当たり前の博多弁なんだけど・・・)
「しとったと」は「していました」であってますか?
と聞かれました。
博多弁・・・夫の東京転勤の時に私も横浜の人たちに通じなくて苦労しました。
通じないから慣れない標準語を自分なりに話してましたがイントネーションが
違うらしく「九州の人でしょ~」とよく言われてたものです
そんな博多弁は外国人の彼女にはさらに難しいものなのかもしれません。

昨夜彼女は大学生たちと「もつ鍋」食べに行ってます。
この暑いのにほえー
ずっと喉が渇いてたまらなかったようです。

今夜は豚カツを準備してます。いつもより2品ぐらい多く作ってます。
ポテトサラダまで作ったので味噌汁ではなく汁物は
ミヨックにしちゃいました泣き笑い
自家製キムチも並べてみますどきどきハート
私日本人だけど・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 28, 2010 05:20:43 PM
[ホストファミリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X