【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

OUR DAYS

Freepage List

April 12, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  
       

      次の曲がり角に

     待つものはなんだろう
 

       晴れと雨は

       希望と絶望は

      交互にやってくる



      大きくても小さくても


         ***




      







庭にチューリップが咲いた。
赤、ピンク、白、黄色、紫。
私が一番好きな花。
真っ白な体のちびがこのそばをとおると、
花々の色がとても映えてかわいかった。
もうちょっとだったね。
この暖かい日々まで。
これからも、
チューリップが咲いたらあなたを想おう。


イチゴ狩りに行ったとき。
それはただのビニールハウスだったのだけど、
一面ま緑の葉っぱたちの中に、
ぴょんぴょんと伸びている茎、そして先っぽに
真っ赤ないちご。
そして・・・・・白い花。

この、赤と、緑と、白のコントラストが
あまりに素敵で、
「あとでこうかいするよ~」なんていわれながら
何枚も畑の写真をとった。




好きな色はなに?

好きな空の色は深い青。
好きな服の色はピンク。
好きな地面の色は頑固な土色。
好きな光の色は透明。


       ***


ビニールハウスのすぐそばにはなぜかウサギ小屋があって、
土の上を点みたいに、ウサギが散らばっていた。

白いのも茶色いのも。
あっ、一匹だけ黒いのも。
草をかんで口を小刻みに動かしたり、急にごろんと寝転んだり。
えさがもらえるのかと近寄ってきたり。
抱いてみると、どこまでも毛のようなやわらかい手触り。

点がうごめいているみたいなその光景がかわいらしくて、
いつまでも小屋のそばを離れられずにいた。
小学校の子供たちみたいな気持ちで。


自然は不思議。
ちゃんといろんな色や形が、一番素敵な組み合わせになるように
できている。





一番好きな組み合わせはなに?

クリームソーダの緑と白。
イタリア国旗のトリコロール。
夏の海の青と水色。
富士山の、青とてっぺんの白。


バランスとタイミング。
青いだけの空はないし
晴れの日ばかりってこともない。
笑ってるだけの人はつまらない。
きっとみな同じ。


        ***


今日、出かけようとしたら
最初にクローゼットに手をかけて触れたのは
冬のダウンジャケットだった。
つい先日までこれを着てたんだよね。

季節の変わり目は、音も立てずにやってくる。
きっと毎日一ミリより小さな単位で、
人々にわからないようにやってくる。

でもそっと耳を澄ませば
ひざしの注ぎはじめる外を見渡せば、
空中をはしゃぐ金色の小さなつぶつぶが見える。


どんな時も。いくつになっても。
そんなつぶつぶだけは、見える自分でいたい。




確か去年の、もうすぐ九月というある日。
私は交差点で自転車を止めて、赤信号が変わるのを待っていた。
風が強くて蒸し暑くて、息苦しいような夕方だった。

急にごろごろとイナビカリがして、ざぁっと雨が降り出した。
そばにいた多くの人たちがいっせいに「ほおっ」と言って空を見上げた。
私は驚きながらも仕方ないまま、ぬれるごとに重くなる
ワンピースを体に張り付かせて、自転車をこいだ。




雨は不思議。
雨つぶがいろいろなものに勢いよくぶつかっている。
どんなこととの間にも雨が介在していて、私との間を遠ざける。
あんまり遠くてよく聞こえないなんだか心地いい歌に
耳を傾けるときのように、
それは眠くなるような幸福な、自然との一体感。



みんなが屋根の下にかけこみ、スーパーに駆け込み、走っていく。
その光景といっしょに、夏がものすごい速さで、
さよならを告げていくような気がした。


次の日には、ぱりっとやわらかい秋の空が広がった。
やっぱりあれが夏の終わりだったのだ。

         
***





色、季節のはじまりと終わり、手触り、におい。
何か世界が不安になるのは、いつもそんなものたちのバランスが
ちょっと崩れたときだ。
それはあまりにほんの少しなときもあるから、
気づいたころにはもう遅いこともある。

怖いニュースを、悲しい事件を映し出す
ブラウン管を眺めているとき、
いつもそんなことを思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 13, 2004 05:52:23 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Tomomi1979

Tomomi1979

Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
 チ~フデス@ Re:移動します(06/11)  いつも楽しみに拝見させて戴きました。…
 yukina♪@ Re:移動します(06/11) 靴の紐を結びなおすのですね(o^^o)。 と…
 ちかこ20025390@ 足跡ぺたり こんばんは 世につれ 人につれ 変わ…
 Milky5555@ Re:ブリジットジョーンズの日記2(03/21) お久しぶりです♪TOMOちゃんも見たんだね~…
 はじめ@ おっつー なんか一人暮らし満喫してるみたいだね! …
 hisa@ Re:私の個人的な悩み(02/15) ウィスキーボトル空けるってのは冒険しす…
 Milky5555@ ご無沙汰です TOMOちゃんの新しい1年(^▽^) 同じ場所に…

Favorite Blog

神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
暮らしごと 千佳りんさん
from:カキカキ_φ(* ̄… *ブーゲンビリア*さん
おやじの集い ササキ8523さん
Cute&Casual ...miyuki...さん

© Rakuten Group, Inc.