055082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪今日もいい日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.24
XML
カテゴリ:今日のごはん

bonbon2


今日は仕事が忙しくないので早く帰ってくると言っていた
しんのすけの帰りが遅い。。。
もしかしたら急に誰かと飲みに言ってたりして
ごはんいらないなんて言うんではなかろうか・・・。
夕飯の準備に取りかかろうとしたときにふとそう思って
いったん料理をするのをストップしました。
うちは2人家族なので、しんのすけがいらないとなると
すっかり調理意欲がなくなります。
(自分ひとりなら、あるもので済ませようと思うタイプ^^)

yotuba1

1時間後しんのすけから帰るコール。
急な残業だったとのこと。
「ごめんごめん。遅くなったけど、今日はゆっくり飲むでぇ~!」
明日が休みのため、家でゆっくりワインを飲むつもりらしい。
そういえば、この間「25日休みやし、また家でワイン飲みたいから
晩ご飯ワインと合うようなのにしてな!」とか言ってたっけ。。。
しんのすけは、休みの前日ならゆっくり飲めると言ったつもりらしいけど
私は休みの日(明日)に飲むんだと思い込んでいました。
あらら・・・
今日は味噌煮にでもしようかと鯖を買ってきちゃったよ。。。
どうしましょ。でも"晩ごはんにワイン"に賛成の気分だったので
ワインを冷やし、急遽メニュー変更!

------------------------------------------------------------
◇鯖の味噌煮→鯖のペッパー焼き(白ワイン風味)
◇ナスとその他野菜の炒め物→ナス・いか・ツナのトマトソーススパゲッティ
◇ほうれん草入りオムレツ
◇グリーンサラダ
------------------------------------------------------------

なんとかイタリアン風(あくまでも"風")の料理を大特急で作りました。
そういえば、ナスのスパゲッティを作るときナスの下ごしらえどうしてますか?
以前は切ったなすを水にさらしていたのですが、
どうもお店で食べるようなやわらかなナスに仕上がりません。
切ったナスは塩で揉み少し置いて
出てきた水分を軽くしぼって使うと
炒めたときに適度にオリーブオイルを吸って
やわらかジューシーなナスに仕上がります。
つい最近この方法を知りました^^

今日のワインはドイツの白ワイン。
お手頃ワインだけど、おいしくいただきました。
いつものようにフルボトルを半分飲んで、ノックダウンでした^^


bonbon2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.25 00:51:55
コメント(6) | コメントを書く
[今日のごはん] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ともも580

ともも580

Calendar

Category

Favorite Blog

~ Mommy's Cafe… k-5448さん
明日いいことありま… はらみんさん
のほほん日記 mare&monte*landさん
ゆすらうめ Rin Rinさん

Comments

 k-5448@ Re:バリ旅行(07/16) お久しぶりです! バリ島かぁ~、心底癒…
 kaikai1029@ Re:バリ旅行(07/16) お帰りなさい~ バリ島、心も体も癒され…
 Rin Rin@ Re:海辺でバーベキュー(04/27) こんにちわ^^ ご無沙汰しています。 …
 k-5448@ Re:4回目の結婚記念日(04/20) 記念日おめでとうござま~す! なんかち…
 ともも580@ はらみんさん なんだかあっという間の4年というのが率…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X