107291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おとぼけでGO!

おとぼけでGO!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

チンジャオロースの… チンジャオロースさん
2万円でどう? buku1905さん
楽天模型愛好会 GawnLandさん
2005.07.15
XML
カテゴリ:おとぼけな日々
 7月14日、馬頭琴を聞きに行ってきました。(再掲載分です)

愛知万博にも、工房の作品を出店している方の演奏です。
(三人兄弟で工房を設立。モンゴル、NYにも工房をもってるそうな)

名前は、「バヤルサイハン」氏。

その演奏の開催場所が、「居酒屋」。

彼の大のお気に入りのお店(らしい)での開催です。
(=そのお店でイベントがある時には、おいらにも会えますw)


 まずは、「万馬疾走」

いやぁ~、馬頭琴って凄いっすね。
(今先程『スーホの白い馬』を思い出したおいら♪内容はまったく記憶にあらず…)

モンゴルの大地を馬が走っていく様が、目に浮かんできました。

 その後「故郷の歌」「チンギスハーンを讃えて」「ひとりぼっちの子らくだ」

と続いたのですが…

まさか、BEGIN/涙そうそう が演奏されるとは思ってもみませんでしたよ。

ははは。

 歌も歌ってくれたけど、その声がまるで市場(御徒町じゃなくて、本物の市場)のセリの声でね。
(正式には「ホーミー」という)

目をつぶれば、市場の光景が浮かんでは消え…ぷぷぷ(台無し)

いや、音楽的には凄い!のかもしれないけど。(超低音の「のど」との事)

おいらにしてみれば、市場の声の方が親しみが強いので。

ど~しても、市場のセリの声にしか聞こえなくってね~。

「おぃ!凄いだろ、低音でも響くんだ」と相方の上司に言われても、

「ん~、その凄さはわかりません(心の声:だって市場の声にしか…)」としか言えなかったおいら。
(「馬頭琴聞きに行こう」と誘われたのは相方だったけど、当日仕事上なかなかこれなくて、
ほぼ、相方の上司と、そのお友達さん3名と飲んでいたおいら。
この内3名は音楽に超詳しい方々…笑)

 帰宅後、相方にその件で、

「ホーミー凄いだろ?と聞かれたんだけど、おいらには市場の声にしか聞こえなかったよ」と言ったら、

「お前、『わからない』じゃなくて、そのまま言えば『そ~なんだよ』といわれたのに…」だそうです。

…イコールのようです。

あの声で歌うから凄いんだそうです。

へぇ~~~(そんな事も知らないおいら。笑)

まったくの前情報なしだったもんなぁ…とほほ。


 まぁ、そこそこ楽しかったですよ。

生で馬頭琴の演奏が聴けるなんて、滅多にないですものね。

うんうん。

 ってな訳で。(どんなだ?)

またお休み突入~~。

夏だから、夏眠かなぁ?

励ましボタンを連打すると、早起きするかも?です。
(表示内容一変してみました)

では、おやすみなさ~い。

イヒッ♪←よろしかったら押してあげて下さい。管理人の励みになります。

このボタンって何?←別窓です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.25 11:23:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X