000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.,;:.☆,;:'`,;:.門をたたけ そうすれば 開けてもらえるであろう...。

.,;:.☆,;:'`,;:.門をたたけ そうすれば 開けてもらえるであろう...。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ともぽん(*・ω・*)ノ☆・゜:*:゜

ともぽん(*・ω・*)ノ☆・゜:*:゜

Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

マジェスティーc新… リュウタ1205さん
笑顔で走れる日にむ… らんちゃん375さん
DIGITAL OBJECT 通りすがりの者ですが(´・ω・`)さん
VT250のページ vt250fdさん

Comments

Recent Posts

Headline News

February 13, 2007
XML
カテゴリ:歴史 シリーズ?

歴史シリーズ… 自分でも 辛くなってきたから これが 最後じゃww


横須賀 へ ちょっと 足を延ばしてみました♪

この記念碑 は 1901年(明治34年) に 米友協会 が 建立したもの で 碑文 は 伊藤博文 の筆 に よるものです


それにして も 無駄 に デカ イ …

(天辺 に ハト が いるので 無駄な デカさ を 想像してね!!)
ブログ 267-2.JPG


公園内 に ある 右の 建物
ブログ 267-1.JPG


ペリー記念館です
ブログ 282-1.JPG


入り口 では ペリー さん の 像 が お迎えしてくれました
ブログ 272-1.JPG


館内 に 入る と 4隻 の 黒船 が 目に 飛び込んで きました
※勿論 模型ですけど…
ブログ 273-1.JPG


ペリーさん は どれに 乗船 してたのかな?
ブログ 280-1.JPG
一階 の 展示物 は これで おしまい…


そして 二階 の 様子 は こんな 感じです
ブログ 295-1.JPG


写真を撮るのを 忘れちゃったけど   ←これ  って 書いてある写真 は この写真 です
(意外 と オデブ ちゃん だったのねぇww)○☆○o。.. ( *´艸`)フフフ
ブログ 301-1.JPG

ブログ 293-1.JPG

ブログ 290-1.JPG

ブログ 286-1.JPG
                       拡大 画像 は こちら


館内 は 以外 と 狭く あっと言う間に 見学終了~!! 早々と 出てきちゃいました
元々 こーゆートコ は 長居 できない 体質なんだけどね… (´・ω・`))


こんな お食事処 「黒船食堂」 が ありました お近くにお越し の 際は 是非 お立ち寄り下さいww
ブログ 303-1.JPG

お弁当 の 方が いい と 言う方 は こちらww
ブログ 320-1.JPG

「黒船」 って どんな お弁当 何だろうねぇ?
ブログ 318-1.JPG

嘉永6年6月3日(1853年7月8日)三浦半島 浦賀 の 鴨居沖 に4 隻の黒船が出現
そして その6日後 アメリカ合衆国東インド艦隊司令長官 M・Cペリー は 大統領フィルモアの親書を江戸幕府へ渡す為 久里浜 に 上陸しました

翌年 日米和親条約(神奈川条約) が 締結され 長い間 鎖国状態 に あった日本 は この異国船 の 来襲 に より 一転 乱世 を 迎えることと なりました

「泰平 の ねむりをさます じょうきせん たった四はいで 夜も寝られず」 この歌は 「久里浜村誌」 に よると 老中松平下総守(間部詮勝)号松堂 の 作と言われています

黒船 を ひとめ見よう と 浦賀 久里浜 を 訪れた人 は 多く 吉田松陰 や 佐久間象山 も 見に来たとの事です 

その後 日本国内では 「攘夷思想」 が 流行しました しかし 佐幕 倒幕 開国 攘夷 様々 な 思想 を 持った志士達 が 現れ 安政の大獄 桜田門外の変 禁門の変 薩長同盟 大政奉還を経て
300年近く 日本を治めた 江戸幕府 は 終焉 を 迎える事となり 明治の維新 近代化の道 を 歩んで行く事になります

この上陸記念碑 は 明治34年 に 伊藤博文 の 筆で 「北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑」 と 刻まれ 完成しました
(第二次世界大戦 の際 国辱の碑 であるとして 引き倒され 代わり に 護国精神振起の碑 が 建てられた事 が あります)

ペリー公園 HP は こちら


*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*・:;;;:・*†*



最後 に 母校 の 前でw (学校は 横須賀 だったのだ♪)
ブログ 118-1.JPG

門のデザイン が 変わってる!?Σ(・ω・;||| ・・・   (月日を感じるなぁ…)○o。..(´・ω・`#))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2007 12:47:04 PM
コメント(12) | コメントを書く
[歴史 シリーズ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X