|
カテゴリ:クルマ新車情報
○今日は久々の新車情報です!
取り上げるのは日本第9の自動車メーカー光岡のオロチです ○初代は2001年のモーターショーにデザインスタディで出品されたクルマなんですが、これが大反響!! まだまだエンジンもトランスミッションも車台もどうするか(一応NSXの車台でした)なんて考えてないころのモックアップ(模型)オロチは自由に書いて作ってるって感じです。 車高も低く、ヘッドライトも低い!全高も低いから、法規面でも実用面でも市販はムリでした。 ○そして2代目は2003年のモーターショー。一応市販対応で作ってきたらしいオロチです。エンジンもトランスミッション、車台も一応決定。これが最終的に決定したようです。 見た目的にはほとんど3代目(市販版)とかわりなさそうです。このころの課題は衝突安全性とかの法規面が主だったみたいです。 ○そして3代目の市販型が今日発表されました! 最終的に法規面クリアの為、全長と全幅は短縮、全高は高められ、2003年と比べてもちょっとずんぐりふっくらして、ライトやミラーなど小変更が加えられたみたいです。 ○そしてオロチ(大蛇)だから新車発表と一緒に入魂の儀が行われたみたいです。 メジャーメーカーでは決して作れなかったオロチ! ATのみでゆったりクルージングする233馬力のエンジンで、300の外装色と25の内装色をセレクトできる完全手作りのクルマは1050万円! フェラーリとかランボルギーニ買うよりずっとセンスよくて希少だと思うな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.10.06 02:26:01
[クルマ新車情報] カテゴリの最新記事
|