FMMへ行きます。
4月にドイツフランクフルトで行われるムジークメッセへ行くことになりました。5年ぶりです。帰りに中国の工場へ寄って、量産工程の確認や打合せをすることになるのですが、飛行機のチケットも単純往復では無いので、手配が面倒になります。名古屋からフランクフルトの単純往復ならルフトハンザでサーチャージ込112,940円NGO1030 1545FRA LH737FRA1425 0845+1NGO LH736成田ならサーチャージ込110,480円NRT0930 1420FRA LH711FRA1340 0740+1NRT LH710 A380に乗れるチャンス。香港経由のキャセイは3/4発売、普通に考えるとベストチョイスですが、HND1625 2005HKG CX549 HKG2355 0600+1FRA CX289FRA1355 0650+1HKG CX288HKG1045 1605NRT CX6322羽田初体験とJL共同運航を利用してますが、早朝到着プランはかなり厳しい。そこで日本-香港、香港-ドイツをばらしてロンドンヒースロー経由にしてみます。HKG0035 0620LHR CX255 LHR0830 1110FRA BA906FRA1430 1515LHR BA905 LHR2015 1520+1HKG CX256 これならHKD7060です。帰りの香港行きは LHR1820 1305+1HKG CX250が理想ですが、HKD9580は高い!日本-香港は今なら46,400円ですが、これはUPGできません。10月に消えるマイルがあるので、それで帰りをUPGして荷物を早く貰いたいところです。クラスKかHだと14日を切らないと発券できません。ついでに、4月15日までは香港まではダブルマイルが付きます・・・。ここで大技は北京経由の中国国際航空です。香港ではなくシンセン空港を使います。NGO0920 1155PEK CA160 PEK1400 1810FRA CA931FRA2015 1140+1PEK CA932 PEK1330 1635SZX CA1303SZX1100 1320PVG1420 1810NRT CA919 これが152,930円。これは使いやすい。行きはNRT、HNDの朝便に間に合いません。帰りも名古屋2100到着で翌日の出勤がツライ・・・。ということで、CAとCXで迷っています。3/4の発売を待ってみましょうか。