近年まれに見るアンラッキーデイ(その2)
本日2本目の電話は、お一人さまランチで美味しそうなパスタを口に運ぶ直前のことでした。「今朝言ったことは妹に言わないでくれ。なんとか面会に来てほしいと思ったけども、仕事もあるだろうし、時々俺もいてもたってもいられなくなることがある。黙ってそっとしておくべし。」時間を置いて少し冷静になったのか。心なしかトーンダウンしている。今朝の電話の後、妹にどうきり出そうか、私も一緒に休みを取って2人で面会に行こうか、色々、本当に色々考えました。実家に顔を出すよう説得しようか。でも妹の辛さはわかるし…なので、父のトーンダウンには正直少しホッとしました。私が母のところに面会に行く時に、それとなく一緒に行かないか誘ってみる、ということにしました。私もGWに母と面会した時、母の辛そうな、でもまっすぐ私を見つめる目を見て、これは妹を会わせておきたい、と思ったのも確かなのです。ま、そういうことで、と電話を切ろうとすると…「ところでもしもの時が来たらの話だけど、ばあちゃんが死んだらオレはもう頭が真っ白になって何もできなくなるだろうから、葬儀はお前たちで指揮を取って、2人でやってくれ。」はあ!またそう来たか!認知症とか、施設に入っているとか、身体が不自由だとかなら、わかる。こんなに元気で、しっかりしていて、大声で怒鳴る老人が、自分の妻を送り出せないとは!ただラクをしたいからじゃないか!!またいつもの丸投げだ。でもおそらく口は出す。おいしいとこだけ持っていく。言い返したいところだったけど、ここはレストラン。コーヒーを持ってきていいか聞くために、店員さんが直ぐ側で立っている。怒りが沸点に達しそうだったけども、はい、はい、と適当に相槌を打ち電話を切った。もうわからんパスタの味なんか…トホホ。せっかくのお一人さまランチだったのに。と、車まで歩いていると、なんだか足の指が痛い…そうだ!今朝ぶつけたとこだ…スーパーで買い物し、家に帰ってストッキングを脱いで足を見ると…いやー!青黒く腫れてる!!薬指が隣の指を押しのけてるみたい…これはもしかして骨折してるのでは…以前足の小指を骨折した友人のことを思い出し、近くの整形外科を探す。明日土曜日だし…今日休み取ったから週明けまた休みづらい。ええい!今日行ったほうがいいよね!と、4時過ぎてから整形外科へ。しかし、広めの駐車場に30台くらい停まっているのを見て、諦めました…ま、骨折しててもなんとかなるっしょ!なんないかもしれんが(笑)週末様子をみてみます。というところでもう5時(泣)せっかくの午後休、何もしないまま、終わってしまいました…本当はNetflixで観たかったドラマみようかなぁとか、最近ハマっている大人の塗り絵やろうかとか、考えていたのですが…想定外の出来事が、こんなにてんこ盛りになるとは。どっかの占いにたぶん、29日アンラッキーデイと、書いてあったに違いないでしょう。明日はきっといい日になる🎵今日よりは絶対(笑)