326549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人形の夢

人形の夢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Apr 17, 2011
XML
テーマ:金魚(1170)
カテゴリ:睡蓮
新しく買ったのと、前から育てていた睡蓮の植え替えをやりました。
買ったのは姫睡蓮で、これを古い小型の睡蓮鉢に、前からの睡蓮は新しい大型睡蓮鉢に移動。

前からある方は植木屋さんに用意してもらった物で、花が咲いた事がないので種類が判りません。
育てやすいもの、とリクエストしているので難しくは無いと思うのですが、年々葉が小さくなってきてしまいました。

姫睡蓮

姫睡蓮は茎が絡み合っていて、ほぐすのに苦労しました。
細くて弱くちょっと力加減を間違えるとすぐに切れてしまうので、慎重にやらねばなりません。
葉が邪魔をして絡み合った茎と茎の間を通すのも大変。いくらかちぎれてしまいました。

日があたる時間が今の時期で3時間位、姫睡蓮は半日蔭でも栽培可能とどこかで見たのですが、ちゃんと花が咲くようになるといいなぁ。
うまくいけば、黄色い花が咲きます♪

4年目のメダカ

4年目のメダカさんです。
最初に5匹入れて全滅、その後再び5匹迎えて、1匹だけ生き残った子です。
冬から春にかけて繁茂した緑藻がかなりひどく、暫く水面に上がってこられなかったせいなのでしょうか、だいぶ痩せてしまいました。あまり元気がありません。

年もとっているし、今回の睡蓮入れ替えと掃除によるストレスがどれだけ影響するか、ちょっと心配。
餌はやっていませんでしたが、暫くはやらねばなりますまい。

睡蓮の葉

4年位前から育てていますが、非常に育ちが悪く花も咲かなかった睡蓮。
緑藻が繁茂してきているのに暫く放置していたら、新芽にもびっしりと藻がついてしまい取るのに苦労しました。

水からあげたら鉢の下で根っこがとぐろを巻いていましたほえー
どんだけほっといたんだ。

だいぶ根が傷んでいたうえ、緑藻の繁茂と乾燥で黒ずんだ葉もあり、それらを切ったらだいぶ小さくなってしまいました。

大きい睡蓮

植え替えと水深のある鉢に移した事で、ちゃんと葉が成長してくれればよいのですが。
どうかな。
来週に金魚の引っ越しするつもりでしたが、まだ無理かな。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

金魚にスピルリナをあげました。

凝固剤を使っていないため柔らかく、爪で簡単に割れます。
2粒をパキパキと適当な大きさに砕いて与えましたが、予想を裏切らず人気は今一でございました。
いやー、そうだろうとは思いましたが、餌クレダンスしていたくせに与えた途端、白けたようにさ~っと解散してくれちゃいました。
でも食べない訳ではなく一応完食はしました。他にないからか?

9時ごろ与えて午後にはもう濃い緑色の立派なフンをしていました。やはり消化がよいのですかね。
粉末になった分が溶けたのか、水がうっすらと緑色になっています。

藍藻ご飯食べた後

それと、水面に油膜が発生。
フィルタ未使用ですが昨夜全換水しているので、スピルリナの所為と思われます。
油分もあるのかー。

「転覆病に罹りココア浴も薬浴も効果がなかったけれど、元気で食欲もあり、大きく育った金魚」の動画を見ました。

うちのオランダもココア浴は効果なしですが、うまく泳げないにも関わらず立派に育った琉金の姿を見て、少し勇気づけられました。

オランダも泳ぐ力がありとても元気なので、長生きさせられるかもしれないと判ったのは良かったです。
その飼い主さんの飼育技術がもしも私の追いつけないレベルだったら、話にならんのですけどね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 17, 2011 11:31:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[睡蓮] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

我が家の水槽日記 おたっちくんさん
片(偏)頭痛でもhap… イカボット’66さん
目指せ!エビじゅう… sunny brianさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
ミホ319 ☆毎日楽し… ミホ319さん

Profile

智太郎Z

智太郎Z


© Rakuten Group, Inc.