326545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人形の夢

人形の夢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Apr 18, 2011
XML
テーマ:金魚(1170)
カテゴリ:魚のお医者
オランダの転覆病ばかり気にしていたら、キャリコ琉金のいちごがひっくり返ってしまいました。
餌を食べた後にいつも浮いてしまうのでこの子も治療せねば、と思いながらグズグズしている間に、オランダより重症にしちゃうとか。あああ、なにやっとんだー。

浮いても夜には元に戻っていたので、油断していました。
ごめんよ、いちご。

お疲れ

ということで、ココアと塩0.5%の水槽に移動していました。
昨夜は、上を向いたお腹が水面に少し出てしまい、かなり弱っていました。
網ですくい上げても動き(け?)ません。
これだけ弱るのは急でした。

ココアと塩が多少は効いてくれたのか、朝には体勢が戻るものの、今度は逆に底に沈んで体が浮かない様に見えました。
撮影した夜の段階でまだ元気はないですが、一応少しだけ普通の体勢で泳げるようにはなっています。
というか、撮影するためにライトをつけたのでびっくりさせてしまったかも。

上から沈んだ様子

いちご沈んでます

弱った様子を見た時は焦ったけれど、回復速度は速いですね。元気はないので油断はできませんけど。

エアストーンもヒーターも足りないので、お水をいれたそのままです。
でも転覆病の時は泳ぎにも影響でるのでエアは無い方がいいのかな。水温も20度なので、まあ何とか。

睡蓮鉢に引っ越しさせるつもりの子でしたが、少し様子を見た方がいいかしら。

外飼いの方が金魚は健康に育つと聞きますが、水槽飼育しかしておらず、中と外では飼い方が違うので勝手が判りません。
多少環境変わったってびくともしない、健康な金魚じゃないと怖くて引っ越し出来ません

---------

散々気にしていたオランダは超がつく程、元気です。
夜になっても餌クレダンスをし、ベアタンクだけど、底を啄んでおります。
なんなんだー。

撮っているひまがあんなら

比較

元が粗忽なんで飼育もかなりアバウトですが、オランダともみじはやたら気を使って丁寧に管理していました。
で、60cm水槽の琉金'Sはベストとはとても言えない状態…。その中でいちごが転覆重症化…。
私が思う「丁寧な管理」は、「普通の管理」だったのか?

---------

会社の自販機の紙コップの字が、いつの間にかこんなんなってました。
太字が力強くていいですね。

がんばれ日本

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 18, 2011 10:59:33 PM
コメント(2) | コメントを書く
[魚のお医者] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

我が家の水槽日記 おたっちくんさん
片(偏)頭痛でもhap… イカボット’66さん
目指せ!エビじゅう… sunny brianさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
ミホ319 ☆毎日楽し… ミホ319さん

Profile

智太郎Z

智太郎Z


© Rakuten Group, Inc.