148925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ともぞう的食育生活

ともぞう的食育生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ともぞう25

ともぞう25

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

ダニに噛まれた New! ごねあさん

子共達が給食の牛乳… 安食育夫さん

のんびり行こうよ ようこ7799さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん

Comments

ともぞう25@ りえぽんりえたんさんへ 給食の内容がよくなったと感じることほど…
りえぽんりえたん@ Re:幼稚園の給食がオーガニックになる♪(07/18) いいですね~。 少しずつ変えていくのも…
ともぞう25@ りえぽんりえたんさんへ 間違った運動指導者は困りますね。 テレ…
りえぽんりえたん@ 水分補給は色々・・・。 テレビあんまり見ないのですが、これから…
ともぞう25@ ごねあさんへ いえいえ(笑) ペットのマナーが悪いのは…

Freepage List

Headline News

2010.03.30
XML
カテゴリ:独り言
最近「おむつなし育児」というものを知りました。
これ、妊娠中に知りたかったなぁというものです。
自然育児友の会に半年ほど前に入会したのですがそこで知ったものです。

おむつなし育児

私が読んだのはこちら。

親子で楽しむ!おむつなし育児
図書館でこちらの本しかなかったので。

上のは読んでいないんですが、とても参考になりましたよ。

実は家の娘はオムツがとれるのがとても遅かったのです。
幼稚園に入って、4ヶ月目にようやくおしっこがとれ・・・→3歳6ヶ月かな?
ウンチにいたっては先週の木曜日です!!!→4歳2ヶ月?
4歳過ぎてるんですけどね^^;
ウンチがしたくなったらオムツを要求してそれでないとできなくて・・・。
色々試してみたんですがどれもだめでした。

結局、ほんの些細なきっかけでついうっかり便器でウンチが出てしまい
「あれ?できるじゃん?なんだ!簡単じゃない!」
っていうことが娘の中でわかってやっとできた感じです。
その日は1日に3回もしたんですよね(笑)

ですので、遅かったは遅かったけれどもできるようになってからはほぼ完璧という
よかったのか?悪かったのかは???な感じなんですけど
取れちゃったら失敗はないから本当に楽なんですよね。
おしっこも夜もらすことはほとんどないですし。
ウンチも1回できたらあとはずっとトイレでできますし。

完ぺき主義なので失敗するのが嫌なんですよね、うちの娘・・・。
そこ、完ぺき主義な必要ないって思うところで結構完ぺき主義でして。
こだわりが強いというか・・・。

ただ、ウンチがなかなかできなくて色々試してもだめで悩んだ時にこの本を読んで
やっぱり、私が悪かったのだ、と確信しました。

おしっこやウンチはおむつにするのよーと新生児の時から教えてしまったものを
トイレでするものだを軌道修正してもなかなかうまくはいかないですよー。

最初から、トイレでするように躾けてしまえばいいのです。
もちろんそれは大変な作業なんですけど、なるほどー!と思いました。

完ぺき主義な人はやってしまうと逆にストレスになってしまうかもですが
これから子育てを始める人にはおススメですよ♪

自然育児友の会ではおむつなし育児の会もあったりするみたいなので
もし万が一、2人目ができたりしたら是非参加してみたなーと思ってます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.30 23:21:47
コメント(2) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.