|
全て
| カテゴリ未分類
| <体づくり|栄養・運動・睡眠・精神・知識・習慣>
| <アイテム|使っているもの・気になるもの>
| 暮らしを整える
| 習慣
| <ものづくり|DIY・絵・裁縫・植物・学び・自己啓発>
| <ご飯づくり|お菓子・お弁当・日々の食事>
| リ・デザイン 〜体組成と習慣の再構築〜【とむりた健康シリーズ】*お試し
| <とむりた散歩|お出かけ・撮影・編集>
| <学び|勉強・知識・知恵>
テーマ:エコライフの工夫♪(818)
![]() 国立科学博物館附属自然園のカラスさんより ここ最近、家のゴミの分別について ちゃんと向き合ってみようと思うようになった。 今までは、燃えるゴミでまとめて出してしまえばそれで終わり。 でも、自治体のルールやリサイクルの対象が増えたこともあって、 資源ゴミとして分けるものがぐんと増えてきた。 プラごみ、紙類、トレー、 ペットボトル、缶、チラシ類…… 分けるの、正直面倒! Tomさんは 「そんなの無駄じゃん」っていう感じで、 あんまり乗り気じゃない。 でも私はというと、 ちょっとだけそれを楽しんでる。 たとえば食品のパッケージを開けて、 「あ、ここにもプラ」、「これは紙なんだ」 って発見していくのが、 ちょっとしたクイズみたいで面白かったりする。 今までなら、 何も考えずにゴミ袋にポイッと捨ててた。 でも、 そもそも自分の家から出るゴミって、 何でできてるの?その後どう処理されるの? って思ったら、 急に身近に感じるようになった。 国や地域によってゴミの意識ってすごく違うし、 日本でも場所によってルールも違う。 だったらまずは、 自分の暮らしの中で “当たり前” だと思ってたことに目を向けてみたいなって。 Tomさんとは思考は違うけど、 それでいいと思ってる。 これは私の“実験”だから。 この分別をきっかけに、 買うものや生活習慣を見直すきっかけになったり、 新しい発見があれば、 それでいいかなと思ってる。 みなさんの家庭では、どのくらいゴミって出てますか? 【最近、気になるこれ】 そういえば最近ちょっと気になってるのが、 「歯ブラシ本体はそのままで、 ブラシヘッドだけ交換するタイプ」の歯ブラシ。 カラーもアースカラー系で、 派手すぎず、 お風呂場の雰囲気をガチャガチャさせないのもポイント高い!? こういう“ちょっとしたエコ”から始めるのもいいなって思ってる。
" お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
September 22, 2025 12:43:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[<体づくり|栄養・運動・睡眠・精神・知識・習慣>] カテゴリの最新記事
|
|
|||||||||||