1993221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gliga's Diary~山・家族・小学校~

Gliga's Diary~山・家族・小学校~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月24日
XML
カテゴリ:本の紹介

今、話題となっている
映画かちんこ「ブタがいた教室ぶた」の原作となった本ノート
『豚のPちゃんと32人の小学生~命の授業900日』えんぴつを読みました。

豚のPちゃんと32人の小学生

読んで良かったです。
映画以上上向き矢印に感動したし涙ぽろり深く考えさせられました。

ドキュメンタリーでテレビ放映テレビされたときには、
これが教育と言えるのかいなずま…とか、残酷すぎる怒ってる…とか、
かなり批判や批難を受けたそうです。
脅迫まがいのものもあったそうですびっくり
でも、この本を読んで、
教師と子どもたちが900日にわたって、一日も休まずに、
ぶたを飼育しながら、命の大切さについて取り組んできたことを、
わずかの時間のドキュメンタリーでは、
やっぱり伝えきれない…と思いました。

また、この本を読んで、映画ビデオは、
この本にかかれている命きらきらの授業とは別の、
出演した26人の子どもたちが
きらきらと向き合ったもう一つの記録スピーカ
…のようにも感じました。


この実践が良かったのか悪かったのか、
実践された黒田先生自身も分からない…と書いておられますが、
私も、正直言って分かりませんわからん
ただ、子どもたちが真剣にきらきら
「命」について考えたことは事実ですしグッド
本を読んだ私自身が、「教育」ということについて、
深く考えさせられていることも事実ですグッド

やっぱり、教師と子どもたちが、
真剣に取り組んだことに対して、
実際に体験していない人が、
簡単に正しかったとか間違いだった
…とか言うことはできないなって思います。


この本ノートを読むと、
ただ豚ぶたを飼って、
そしてそのあとどうしようか…ということではなく、
食肉センターに見学に行ったり、ソーセージを作ったり、
豚肉料理食事を作ったり、
日本人は一年間でどのくらい豚肉を食べるかを計算したりえんぴつ…と、
様々な体験や学習を積み重ねてきたことも
知ることができます。

ノートに、こんな一節があります。
「もうこれまでに豚を飼うことを通して、いろんな学習、
たとえば、食の学習、生の学習、死の学習をやってきたので、
実は、このことが豚を食べたことになっているんだ。
実際に口にして食べたのではないけれども、
食べたことと同じになっている。」
読んでいてハッひらめきとさせられました。

実は、映画ビデオを観たあと、
食肉センターに送ってしまうという結論に、
少し違和感というか、すっきりしないものがあったのです。
けれども、この言葉は、
確かにそうだな…と、心にストンと入ってきた一節でした。


では、
自分だったらこういう実践をするか、したいか、
子どもたちのために必要だったのか、必要ではなかったのか、
今も自分の中でぐるぐる台風回っています。
でも、それがまた必要なんだな…と感じています。

少し熱くなって炎
たくさん書きすぎてえんぴつしまったかなうっしっし


でも、こんなふうに、
子どもたちと一緒に熱く炎なれるような、
一緒に悩みわからん一緒に楽しみうっしっし
一緒に笑いスマイル一緒に泣き涙ぽろり一緒に感動し泣き笑い
そんななかで一緒に学んでいける…。
そんな授業をしたいなって、
改めて、強く強く思いましたウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月07日 00時25分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

gliga4465634

gliga4465634

カレンダー

コメント新着

 サグラダ・ファミリア@ Re:必見!「サグラダ・ファミリア」(08/07) サグラダ・ファミリア
 王島将春@ Re:「旧上岡小学校」に行きました!(11/14) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
 背番号のないエース0829@ 日本一 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

★山梨県の山・白鳥山… New! くま娘さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん

父とのお別れ kotetu8103さん

風の吹くまま 気の… Hirospaceさん
花を訪ねる山旅 toshiko3776さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.