1993036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gliga's Diary~山・家族・小学校~

Gliga's Diary~山・家族・小学校~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月22日
XML
カテゴリ:横浜いろいろ

1月4日~5日 横浜

マリンタワーから見下ろすと下矢印
山下公園まで伸びる「影マリンタワー」がありましたよあっかんべー
そして、このあと見学する、「氷川丸」も見えました。

山下公園と氷川丸

「氷川丸船
正式名称、「日本郵船氷川丸」は、
「北太平洋の女王」と呼ばれていた、北米航路で活躍した豪華客船船ですグッド

今は、横浜市の有形文化財に指定され、
横浜港のシンボルとして、
山下公園四つ葉に船そのものが博物館になって係留されていますスピーカ

氷川丸

氷川丸は、
今まで、何度も外から眺めてはいたのですが、
中に入ったことがありませんでした。
今回初めて船内に入ったのですが、
想像していた以上上向き矢印に立派で!興味深くて!楽しくて、
充実した時間を過ごせましたぁグッド

これが、わずか200円の入館料で楽しめるなんて、
信じられません。

いよいよタラップを上がって上矢印乗船ですちょき

氷川丸

桟橋にある白い灯台は、
横浜港港で一番古い灯台で、明治29年に完成し、
昭和38年に、ここに移されるまで使われていたそうです。

ちなみに、対になっていた赤い灯台は、
今も現役で活躍中…とのことひらめき



船内に入って受付を済ませ、エントランスホールに入ると、
まず目に飛び込んでくるのが、
船窓ごしのみなとみらい地区の高層ビル群です。

ちょうど船窓が、額縁みたいになっていて、
ステキでしょう!

氷川丸から眺める横浜の景色も、
また違った味わいがあって、良かったで~すグッド

氷川丸からみなとみらい

このあと、船内の廊下を進んでいきました。
まるで映画ビデオ「タイタニック」の世界…です。
ちょっと規模は違いますが…

氷川丸の窓

今度は、丸窓からのみなとみらい地区の眺め目で~す!
丸窓は、いかにも船の窓って感じでいいですよねあっかんべー

氷川丸の窓

通路を歩いて行くと歩く人一等食堂です。
天井が高くてびっくりびっくり

氷川丸・一等食堂

とても船の中にいるとは思えません。
きっと航海中も、船が揺れたり、エンジン音が聞こえたりしなければ、
船の中にいることを忘れてしまうんじゃないかなぁ。


次は、階段を昇って上矢印BデッキからAデッキへ…
この階段も、「タイタニック」の世界ですよね。

鏡があると、それだけで広く感じるなぁ。
家もそうなんだろうなぁ~って、
これから建てる家のことを、ふと考えてしまいましたぁうっしっし

氷川丸・大階段

階段を上がると、
一等読書室があって、その向こうが一等社交室

豪華ですよね。
大理石の暖炉に、大鏡、高い天井にアール・デコの装飾…
優雅な装飾は見ごたえ十分でしたウィンク

一等社交室

このあと、一等客室を見学して、
いよいよ、一番楽しみにしていた操舵室に向かいま~す!

(続く)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月22日 20時26分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[横浜いろいろ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

gliga4465634

gliga4465634

カレンダー

コメント新着

 サグラダ・ファミリア@ Re:必見!「サグラダ・ファミリア」(08/07) サグラダ・ファミリア
 王島将春@ Re:「旧上岡小学校」に行きました!(11/14) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
 背番号のないエース0829@ 日本一 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

★ここは何処でしょう… New! くま娘さん

この花に逢いたくて… himekyonさん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん

父とのお別れ kotetu8103さん

風の吹くまま 気の… Hirospaceさん
花を訪ねる山旅 toshiko3776さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.