Gliga's Diary~山・家族・小学校~

2017/07/29(土)11:00

八ヶ岳~文三郎尾根を下って下山

山歩き(八ヶ岳)(344)

7月17日 八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳) 岩稜帯を一気に下って、 文三郎尾根分岐までやってきました。時間があれば、中岳、阿弥陀岳と登りたかったのですが、 途中ゆっくりし過ぎて、 このまま下山しても、美濃戸口に着くのは6時前になりそうなので、 そのまま文三郎尾根を下ることにしました。 正面に横岳を見ながら、 行者小屋に向かって一気に下ります。 ふり仰ぐと、覆いかぶさるような赤岳北壁! 黄色の花は、ミヤマダイコンソウです。 さらに下っていくと、 赤岳北壁に、まだ雪渓が残っていました。 冬期には、ここを登る人もいるんですよね。 急な階段が、ずっと続きます。どんどん下ります。 いいリズムでどんどん下り、行者小屋まで降りてきました。 ベンチに座って、赤岳を眺めながら、少し休憩して、 そして柳川南沢を下って美濃戸へ。 さらに、まとわりつくアブを払ったり、走って逃げたりしながら(笑) 一気に美濃戸口まで下りました。 5時に下山… 約11時間半の充実の山行になりました。 日帰りでこのコースをチャレンジして良かった! 楽しかったで~す!