|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は幸いな事に仕事はお休みとなりました 足の状態が思わしくない
今の状況の中ではありがたい事ですが、こうした形だとお休みがあっても “活かせない”ですよねぇ…残念なところですが、何を言ったところで 現状は現状なので、とにかく今はひたすら“ガマン”あるのみです(耐) 私書箱に「トラックの燃費ってどのくらいなんスか?」というご質問を 頂きました 遠慮せずに掲示板で書いて下さってもよいような話題なの ですが、まあそこには何かと事情がおありのようで(微汗)…というわけで 早速お答えしますが、その内容はあくまで“私が乗っているトラック”の 場合ですので、その点のみご了解を…私の走らせているトラックは平成 12年登録の日野自動車製の3t車で、現時点で29万8千キロちょい 走っています 法定をはじめとして点検は比較的こまめに施されており 管理はある程度行き届いていると言ってよい状態かと思いますが、給油の 度にいわゆる“満タン法”で見て来たところでは、平均して1リッター あたり6キロ台前半あたりです 最も悪かった時は6キロをちょい切った 事もありましたが、行動パターンがそう大きく変化したりしない限りは 極端に変わる事はないので、だいたい平均値に近い数値帯で納まる場合が ほとんどです 数字が落ちる時というのはやはり“積み込む荷物が重めな 機会が続いたり多かったりした時”で、こういった時は運転していても はっきりと“重さ”を感じます 発進にちょっと余計に力が必要だったり 低速での動きの中でのギヤ選択が普段と少々違って来たり…「こりゃ燃費 “来る”だろうなぁ~…」と思う場面が複数回あったりしたような時の 給油の時にはやはりそれなりに違いは出て来るものです いやはや…(汗) 業務の内容上“燃費”は“経費”に直結するので、ドライバーとしては 当然なるべく節約して行くべき部分…普段から気を使っている部分です で、ふと思ったのですが、“6キロ台前半”というこの数字、実は私の プライベートの愛車2号であるフォレスター(SF5後期型)も似たような ものだったりするんですが(核爆)…とほほ、さすがはターボ車! 侮って かかるとエラいこってすな! ちとアクセルの踏み方を考えんと…(汗) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
え?フォレスターってそんなに燃費悪いんですか??
うちのWish君は9.5km/Lですが、 だいぶ燃費を意識して走ってますので(笑) トラックだと軽油ですよね? 明日からまた大幅ガス値上げですね・・・ 足、お大事に☆ (2008.04.30 23:31:36)
>兄メタルさん
>え?フォレスターってそんなに燃費悪いんですか?? 日常的にというわけではないのですが、そのくらいの数値は度々出ますね…(汗) >トラックだと軽油ですよね? >明日からまた大幅ガス値上げですね・・・ 運輸業界にとってはまさに“オイルショック”…どうなって行くのでしょうか?(震) (2014.05.18 22:48:07) |