3963032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

     危ぶまれていたリオ五輪も無事開催され、熱戦の火ぶたが切って落とされました。

 

  金メダル確実と言われた選手が銅メダルに終わり、オリンピックには魔物が住んで

  いるなんていう説明もありましたが、要は負けた者は単に弱かっただけの話。

  これから、このような悲喜こもごもの話が、展開されるのでしょうね。 

 

  そういえば、小学校か中学校か忘れましたが、オリンピックの友情のメダル

  という話が、道徳の時間であったことを覚えていませんか?!

   
  1936年( 昭和11年 )、ドイツのベルリンで開かれたオリンピックでのこと。

  棒高跳びの決勝に残ったのは、大江季雄、西田修平二人の日本勢を含む4人

  でした。アメリカのメドウスが 4メートル35を跳び、1位の金メダル確定。

 

  大江、西田両選手はともに 4メートル25でしたが、「日本人同士で争うことはない」と

  2、3位決定戦を辞退しました。日本側は、1回目でクリアした西田を2位、2回目で

  クリアした大江を3位と届け出て、これが公式記録として認められました。

 

 

   友情のメダル友情のメダル友情のメダル

                  友情のメダル友情のメダル

 

 

 

 

 

 

  ところが2位になった西田選手は、2人とも同じ高さを跳んだのだから、2人とも

  2位でいいのではないかとし、西田選手は大江選手にある提案をしました。


  ( 2つのメダルを半分ずつに割って、銀メダルと

    銅メダルをくっつけて、それを2人で持とうよ。)


  と、言ったのです。


  こうして、銀と銅、半分ずつをつなぎ合わせた2つのメダルが生まれ、このメダルは

  「 友情のメダル 」と言われるようになったというお話。

 

 

 ( なぜ、NO.2ではいけないのか? )という、蓮舫の稚拙な質問がかってあり

  ました。オリンピックは参加することに意義があるのではなく、NO.1 金

 メダル目標に誰もが競うものなのです。

 

 

   勝者に対し開催国は、意匠を凝らしたメダルを用意しますが、長野冬季オリンピック

  のデザインは秀逸。

              

            

 


  「」で描いた文様の上に、金粉等を蒔きつける「蒔絵」の技術、金属にガラス質の

  釉(うわぐすり)を焼き付ける「七宝焼」の技術、写真技術応用による電鋳形成の

  「 精密金属加工 」の技術など、日本自慢の技術が満載のメダルだそうです。




         

 

 

  ところで、オリンピック憲章によると、メダルは少なくとも直径60ミリ、厚さ3ミリ

  という規定があります。1位および2位のメダルは銀製で、少なくとも純度1000分の

  925であるものでなければならなく、1位のメダルは少なくとも6グラムの純金で金張り

  ( またはメッキ ) が施されていなければならないと。



  因みに、ロンドンオリンピックで授与された、金メダルの重量は約410グラム。

  その内、金が6グラムでメダルの1.34%に過ぎず、92.5%が銀で、6.16%が銅で出来て

  います。要は、スターリングシルバー に金メッキが施されているのが、金メダル

  なのです。

 

   

   ほえ~~~!!! 金メダルって、純金製じゃないのね。


  皇子持ってます、純金製の金メダル。オジンブルドンテニスでの優勝記念で戴いた

  もの。

                  

  •            IMG_6018.JPG

 


  •            IMG_6019.JPG

 

 

     あはっ・・皇子また、ほらを吹いてしまいましたがな。

  これは、現役時代に永年勤続表彰として、戴いた金メダルだす。 

 

  •                
  •       IMG_6020.JPG
  •  

  •  
  •  
  • でも、純金で 60グラムありますから、今の金相場 4,833円 を考えると、
  •  
  • 289,980円の価値があることになります。

  • 同期の中には、もらうとすぐ換金した奴もいて、愛社精神のなさに会社は

  • 怒り心頭だったそうですよん。


  •        ブログ村ランキング参加しています。

  •          下の画像を応援クリックしてね。

  •               ↓
  •                     
  •  
  •  
  •  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.07 16:12:33
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.