3963473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.02
XML
カテゴリ:日々雑感

にほんブログ村




 毎日厳しい寒さが続いておりますが、皆様お変わりありませんでしょうか?


​​​​​​​ こう寒いと、外出も億劫になるし、加えて今年はインフルエンザが、

 全国的に蔓延。人混みの中に入らないのが、一番の予防策として、益々家に引きこ

 もりがちな毎日となってしまいました。

 
 昨年の夏は、生命の危険に係る暑さとして、不要不急の外出は控える

 ようにと、毎日テレビで流されていましたよね。この寒さでは、あの暑さが懐か

 しくなるわけですから、人間というのは全く勝手なものです。



 荒木とよひさ作詞・作曲の、< 四季の歌 >というのがあります。

​​​​​​​


​​​​​​​​         
   




 夏を愛する人は心強きひと、冬を愛する人は心広き人と、歌っていますが・・​

​​​​ それでは、世の中の人は、どちらが好きなのでしょうか?

 朝日新聞の読者アンケートによれば、夏が好きな人が62%冬が38%と、

 圧倒的に夏に軍配があがりました。



 夏が好きな理由を聞くと、

   第一位  寒くない

   第二位  日が長い

   第三位  薄着でいられる

   第四位  気持ちが開放的になる

   第五位  体がよく動く


  
    Typical Japanese summer day- a fan, some watermelon, a bamboo shade and a wind chime    from www.pinup.jp

  
 一方、冬が好きな理由は

    第一位  暑くない

    第ニ位  空気が澄んでいる

    第三位  虫が少ない

    第四位  食べるものや酒が美味しい

    第五位  雪や景色が綺麗


    ​​​​

​ ​​好きと嫌いは、いってみれば表裏一体。​​

​​ 暑くない冬が寒くない夏がと、真逆な気候をその好きな理由にあげた人が、

 一番多かったことからも​​
そのことがわかりますね。


 
     
    一面の雪景色


 
​ 
​​​​それぞれの季節に、したいことを聞いたら、旅行・ウオーキング・

 家でボーッとしている
が、共に5位以内に入り​​​​
面白いと思いました。



          冬            夏


 第一位     鍋料理           旅行
​​
 第二位     読書            ウオーキング

 第三位     家でボーッとする      花火

 第四位     旅行            山歩き・登山

 第五位     ウオーキング        家でボーツとする




 しかし、その季節に好んで食べるものという質問は、冬と夏では当然のこと

 ながら、
全く違うものとなっています。



             冬          夏


  第一位       鍋物         そうめん・冷や麦

  第二位       おでん        すいか

  第三位       みかん        かき氷、アイス

  第四位       餅          冷やし中華

  第五位       湯豆腐        枝豆




   ​
寄せ鍋 写真素材


 
 ​​日本は四季がある、とても住みよい国。​​
 
​​​ まあ~、何ごとも中庸がよろしいようで、春夏秋冬でもやっぱ春と秋の方が

 誰もが好きなのでは?


 さて、みなさんはいかがでしょうか?


         ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね

                ↓
         ​









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.02 13:20:12
コメント(53) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.