3960337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.27
XML
カテゴリ:文学
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




    第十章

 



   京都の街中は、夜盗や野党が闊歩していて、騒然とした雰囲気

 であった。江戸とは違い確かに、倒幕の機運があちこちにある。

 しかし夜盗連合とはちがい、党利党略を考えるあまり、どうしても

 野党連合・大同団結というところまでは、いきそうでいかない。



 そんな中人目を避け、譲、弾、藤原二六郎の三人は、 船宿寺田屋に

 集結した。


 

    

          

 


   サイコロをどんぶりの中に入れて、チンチロリン・・・・・

   チン<チロリン村とくるみの木>である。
         (註1)

 

 
     

 

            
( ニ六の丁・・ちょうさん、待ってたホイ、ってか・・ )

 (  おぬし、またずるしたな~~!!)

   弾が、叫ぶ。


   その様子を見て、( こいつら、アホか?! )と、藤原は嘆いた。

 二人の父悠愛は文武両道に秀で、イエール大学を卒業したというのに・・

 幼い時から寺小屋にも通えず、武闘の修行に励んできたわけだから、

 まあ~しょうがないか・・


 気をとりなおし、藤原が

  (   二人共、ちょっと、まったあ~~。

         今日は、秘密裡の打ち合わせが・・・・   )



  ( ヒソ、ヒソ、ヒソ~~~~ )と、藤原が。

  ( ヨウ素、ヨウ素、ヨウ素~~~ )と、譲が。


  ( セシウム、セシウム、セシウム~~~ )と、弾が。

 見慣れない元素記号と化学反応式が、黒板に書かれた。



 ( 決行は、万延元年、桜田門からの突入!! ノーサイドにしたら
      (註2)
  あかん・・絶対的な勝利を目指すのだっちゃまめ・・)
 


   うん・・??? どこかで聞いたことがある。

   大江健三郎の小説に因み、藤原は験をかついだのである。

 



   じゃ、じゃ、じゃ~~~~ん・・・

 

   そこに、忍者<ハットリくん>が、クマモンと登場。クマモンは

 ユルキャラのロイヤリティーで、秘かに軍資金の調達を行っていた。

 

 

               ハットリくん




 (  おまっち~~、ハットトリックのハットリくんでげす。

        トウデンは、JAや全魚連などからの襲撃を怖れて、 周辺の

   警護を
固めていまっせ。


     なんたって、セコムしてますかあ~?

    アルソックですぜえ~~。どないしまひょっ??)

     


  ( したら、やはり三人で襲うのは、無理があるな。)

 クマモンも、

 ( ソレハ、クマったモ~~~ン!! )


    






  ( いんや、三人ではない。)

   譲が、にやりと笑う。


  ( 全国から憂国の志士が、44人血判状を添えて、ボランテイア

   参加登録しているだす。日当もいりまへん。)
       

  ( ということは・・・おっ、合計47人。どこかで聞いた数字。)

  ( ところで、かあちゃんはどうする?? )

  ( オミソで、連れていかねば、なるまいのう~~)

 

 

 

   女性 - 【坂本龍馬の背中を追う】              



   と、その時、階下で入浴中のお龍が、歌いだした。

 (  ♪ ドは、ドスケベのド~~~・・時間がないわ。

         レ、ミ、ファ、ソ、ラは略。

         シは新撰組のシ~~~!! ♪

         お逃げや~~す!!新撰組だ~~す!!! )




  脱兎のごとく、近藤勇、芹沢鴨、土方歳三が、部屋に飛び込んできた。


  その途端、部屋の灯りが、消えた。


     < 計画停電 >


   譲も弾も、暗闇は慣れている。

   藤原の手をとりながら、屋根伝いに脱出した。


 

      


   




 ( おい、懐中電燈~~~!!)

 ( 単一電池が売り切れで、使用不可だす。)

 ( おい、ローソク~~~!!)

 ( トステムでも、ビバホームでも、これも売り切れだす。)


   闇の中でパニックとなった、 新撰組の怒号が飛び交っている。

 

 

備考 :

​    (1)  ​万永元年のフットボール  ​大江健三郎の代表的な長編小説

     (2)​  チロリン村とくるみの木    1956~1964年までNHKテレビで

                 ​放映された、子供向け人形劇​

 

 

                 ブログ村ランキング、皇子参加しています。

                        下の画像を応援クリックしてね。

                                         ↓            

         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.27 12:09:46
コメント(45) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.