3960024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.20
XML
カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 ​​​関東・甲信越地方では、6月7日に梅雨入りしました。
​​


 社会通念・気象学上、梅雨入りは春の終わりであると共に、夏の始り(初夏)と

 されています。
​​これから1~1ケ月半、憂鬱な季節が続きます。しかし、水を必要

 とする田植えには梅雨は​​
必要で、梅雨が明けると本格的な夏の到来となるわけ

 です。


 

  
   「手作業での田植え」





​ 雨を題材にした歌は、雨後のタケノコのごとく、次々と生まれます。​
  

 例えば、


 曲名歌手名
歌い出し


 
 最後の雨


中西保志
さよなら呟く君が 僕の傘 残して
 氷雨佳山明生
飲ませて下さい もうすこし

 雨の御堂筋欧陽菲菲

小ぬか雨降る 御堂筋



 城ヶ島雨情長保有紀

好きで別れた 人ゆえに いまも


 長崎は今日も雨だっ    た内山田洋とクールファイブ
あなたひとりにかけた恋


 銀の雨松山千春
貴方と暮らした わずかな時間


 アカシアの雨がやむとき

西田佐知子

アカシアの雨にうたれて

 むらさき雨情


藤あや子



いのちを惜しむ 私なら
 
 雨待ち風      

スキマスイッチ
遠くどこまででも続いて行く空


 桜の雨、いつか


松たか子
春の光に包まれたままで



 
 雨酒場           

香西かおりおちょこにお酒 つぐたびに


 雨あがりの夜空に



RCサクセションこの雨にやられて
 雨に咲く花        井上ひろしおよばぬことと あきらめました


 雨のMelody


KinKi Kids好きだよ 壊したいくらい

 雨のち晴れ     
             
Mr.Children単調な生活を繰り返すだけ
 
 
 あじさい雨情

         

夏木綾子紫色に 染めながら 何度も色を
 雨の物語           
イルカ

化粧する君の その背中がとても


 はじまりはいつも雨 


ASKA君に逢う日は 不思議なくらい


 


      






​​​​ 皇子的にあげるとすれば、八神純子の< 水色の雨 >と渡辺圭子の

 < どうぞこのまま >。​​​​


​​ 八代亜紀の< 雨の慕情 >もありますが、皇子演歌は好きくない。 ​​
 


​​ ところで、朝日新聞が( 晴れと雨、どちらが好きですか? 

 という、馬鹿げた読者​​
アンケートを行いました。晴れの日がいいのに決まって

 いるのにね・・・



   
  「水溜りに映る空と木」




​​​​ 結果は、なんと7%の人が、雨の日の方が好きだと。​​​​

 その理由は、

   第一位   水不足が解消・緩和される

   第ニ位   雨音を聴くと、心が落ち着く

   第三位   農作物には雨水は必要

   第四位   空気が乾燥しなくてよい

   第五位   外気が洗い流されたようですがすがしい

   第六位   自宅でのんびり出来る




​​​​ 93%の人が晴れが好きだといいながら、晴れにまつわる歌と雨に

 まつわる歌どちらが​​​​
​​好き?、という質問に対しては67%という大半の人が、

 雨の歌の方がいいとの回答結果。​​




      





 さて、みなさんは、どちらがお好き????


       ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね

             ↓
​        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.20 12:18:36
コメント(35) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.