3960133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.29
XML
カテゴリ:ウイーン回想録
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



  ​​​上司であるウイーン事務所所長の、粘液質な性格そしてパワハラについては、

 例をあげれば​​​
数知れません。

​​​​
 社員のだれよりも早く出社し、総てのテレックスに目を通し、気にいらない


 ものを見れば、コメントをつけて当事者の机の上に、これみよがしに置いて

 あります。




​ 例えば、化学品本部から派遣されたK君が、秘書を使って休暇のホテル予約

 とった​
事に、彼が激怒した事件。まあ~皇子以外の派遣者は、30代の前半で考え

 方がドライというか、
吾々の年代の人間とは違っています。

 
​ 公私混同といえばそうですが、自分で注意すればいいものを、わての監督が悪い

 からだと、​
まず怒りの矛先を皇子に向けてきました。




     





 K君はお金持ちのおぼっちゃんらしく、着任すると BMWを即購入し、休みに

 はゴルフや
観光などに興じ、それが所長としては常日頃面白くなかったよう

 でした。


​ 誰かをいじめてないと気が済まない、所長の怒りは初め彼に向かっていましたが、​

 着任後の後半では皇子へと矛先が変わってきました。









​​​​ 本社から、東欧ミッションとして担当副社長の視察が、組まれました。​​​​

 副社長のお出ましですから、各本部とも本部長やそれなりの重鎮がメンバー

 なのに、
皇子の出身本部では営業と無関係、審査のK課長。


​​ この人選を見て、資材本部が東欧取引に力を入れていないかが、よくわかると

 所長は怒る​​
​わけです。確かに、皇子の駐在は1年をもって見直すとの、本部

 基本方針が後でわかった​
ことから、このミッションメンバーを見ても、確かに

 そういうことなのかと、がっかりした
ものでしたが・・・








​​ 本店在勤中は嫌な上司に対して、絶対に服従しなかった皇子。​​

​​ でも、海外場所ではそうもいかないとして、ただただ堪える日々が続き

 ました。


 それは、​​
ローカル・スタッフも同じ思いで、所長がいると誰もしゃべらず、

 黙々と業務をこなします。
しかし彼が出張で不在だと、冗談を飛びかわしながら、

 和気あいあいの雰囲気。





​​ ところが、その所長と決定的な心の亀裂が生じた、事件が発生しました。​​



   



​​ 取引先社長一行など VIP の接待は、所長宅で行われる事が多いのです。​​

​​ そのため、海外場所長宅は大使公邸など目じゃない広さと豪華さの、

 住宅を供与され​​
ます。


 接待準備と接待の為に、海外駐在員の奥さま連中が、駆り出されます。この時、

 旦那の
​会社での階級がそのまま奥様連中のランクになり、下っ端のおくさまは

 あごでこきつかわれる​
​わけです。海外場所の奥様の最も嫌な事として、この

 場所長宅での客先接待をあげています。​

 


 ある重要接待が社宅であり、7時頃に来るようにと所長から、我々に指示が

 ありました。


​ 皇子は約束の時間より早く行くのが信条なので、6時30分ごろには所長宅に

 着きました。​
したら、所長の奥さんが出てきて、早すぎるので出直してくれと。


 戻ろうとすると、化学品のK君も来てインタフォンを、押したのです。

 帰ってきた所長の声は、

 ( 早すぎるだろう・・7時に来いと言ったのだから、7時にくれば

   いいんだ~!! )


 と、けんもほろろ・・・


 この件を、翌日の昼食時現地日本人スタッフのNさんと、鉄鋼本部のKくんに

 話したので
した。

 ( 30分ぐらいなら、遠距離を運転してわざわざきたのだから、あがって

   待ってなさい
というのが、普通の対応だよね・・ )

 と。








 ところが翌日、所長に呼ばれたのでした。

 鉄鋼本部のKくんは、
前から所長の腰巾着だったのですが、皇子の総ての話を

 
所長に御注進として、告げ口していたのですよ。


 ( 7時と言えば、7時に来ればいいんだ。君なんか来ても何の役に立たないん

   だから・・


   重要な客を接待したことのない君なんかに、その準備で家の中が戦争状態に

   ある
ことなど、わからないだろう。)



 あげくのはてには、

 ( みんな奥さんを連れてこうようとしているのに、君はいまだ単身で来て・・

   何を考えているんだ、このバカ者が!!! )

​​ と、罵詈雑言を浴びされました。​​



       「度重なるリスケに怒り狂う男性」の写真[モデル:藤沢篤]




​​ それ以後、皇子を貶めるようなないことないことを、資材本部へ

 電話やテレックスで​秘かに​
報じていたのでした。こんなひどい奴も我社には

 いるもんだと、帰国後その詳細を上司から聴かされたのでした。



      
             走る犬のgifアニメ     == 続く ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ    


​         ​ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね

                ↓
           にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.29 12:09:26
コメント(41) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.