3947338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.10
XML
カテゴリ:社会問題
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




  ​​2020年東京オリンピック開催まで、1年を切りました。​​


​​ そもそもオリンピックとは、フランスのピエール・ド・クーベルタン

 古代 ギリシャの​​
オリンピア祭典に倣い、世界的なスポーツ大会の開催を提唱した

    事から始まりました。


    夏季と冬季に
​​大会がありますが、夏季オリンピック第一回大会は、1896年に

 ギリシャ・アテネで開催され​​
ました。



   
 





​​​(1) オリンピック参加

​ オリンピックは参加することに意義があると言われていますが、それは嘘。​

 勝負事ですから国の威信をかけ、勝つ事すなわちメダルを獲得する事が、参加

   選手には
期待されているわけです。

 
 これまでの、夏季オリンピック開催地、参加国数、参加選手数は下記の通り。​​​

開催都市
開会式/閉会式
競技数/種目数/参加国数/参加選手数
1
1896
アテネ
ギリシャ
1896/04/06~1896/04/15
9
43
14
241
2
1900
パリ
フランス
1900/05/14~1900/10/28
19
85
24
997
3
1904
セントルイス
アメリカ
1904/07/01~1904/11/23
16
94
12
651
-
1906
アテネ
ギリシャ
1906/04/22~1906/05/02
13
78
20
854
4
1908
ロンドン
イギリス
1908/04/27~1908/10/31
22
110
22
2008
5
1912
ストックホルム
スウェーデン
1912/05/05~1912/07/22
14
102
28
2406
6
1916
ベルリン
ドイツ
第一次世界大戦のため中止
7
1920
アントワープ
ベルギー
1920/04/20~1920/09/12
22
156
29
2626
8
1924
パリ
フランス
1924/05/04~1924/07/27
17
126
44
3089
9
1928
アムステルダム
オランダ
1928/05/17~1928/08/12
14
109
46
2883
10
1932
ロサンゼルス
アメリカ
1932/07/30~1932/08/14
14
117
37
1332
11
1936
ベルリン
ドイツ
1936/08/01~1936/08/16
19
129
49
3963
12
1940
東京
日本
第二次世界大戦のため中止
13
1944
ロンドン
イギリス
第二次世界大戦のため中止
14
1948
ロンドン
イギリス
1948/07/29~1948/08/14
17
136
59
4104
15
1952
ヘルシンキ
フィンランド
1952/07/19~1952/08/03
17
149
69
4955
16
1956
メルボルン
オーストラリア
1956/11/22~1956/12/08
17
151
72
3314
17
1960
ローマ
イタリア
1960/08/25~1960/09/11
17
150
83
5338
18
1964
東京
日本
1964/10/10~1964/10/24
19
163
93
5151
19
1968
メキシコシティ
メキシコ
1968/10/12~1968/10/27
18
172
112
5516
20
1972
ミュンヘン
西ドイツ
1972/08/26~1972/09/11
21
195
121
7134
21
1976
モントリオール
カナダ
1976/07/17~1976/08/01
21
198
92
6084
22
1980
モスクワ
ソ連
1980/07/19~1980/08/03
21
203
80
5179
23
1984
ロサンゼルス
アメリカ
1984/07/28~1984/08/12
21
221
140
6829
24
1988
ソウル
韓国
1988/09/17~1988/10/02
23
237
159
8391
25
1992
バルセロナ
スペイン
1992/07/25~1992/08/09
25
257
169
9356
26
1996
アトランタ
アメリカ
1996/07/19~1996/08/04
26
271
197
10318
27
2000
シドニー
オーストラリア
2000/09/15~2000/10/01
28
300
199
10651
28
2004
アテネ
ギリシャ
2004/08/13~2004/08/29
28
301
201
10625
29
2008
北京
中国
2008/08/08~2008/08/24
28
302
204
10942
30
2012
ロンドン
イギリス
2012/07/27~2012/08/12
26
302
204
10568
31
2016
リオデジャネイロ
ブラジル
2016/08/05~2016/08/21
28
306
206
11238
32
​2020​
東京
日本
​2020/07/24~2020/08/09​
33
339
33
2024
パリ
フランス
2024/07/26~2024/08/11
34
2028
ロサンゼルス
アメリカ
2028/07/21~2028/08/06

​​​




​​​​ 参加選手数(夏季五輪)は前世紀初頭までは、千人以下であったのが今では

   1万人を超えて​​​​
います。


​ アテネ、北京、ロンドンと三大会の間、国際オリンピック委員会(IOC)は、

   大会の肥大化に​
​​対して抑制的な運営方針でした。しかし、ロンドン五輪のあと、

 新たに就任したトーマス・バッハ会長の下、​​
IOCは開催都市に対して、

 20年から実施競技の追加を認め、再び参加数が増加する傾向に
あります。






(2)オリンピック讃歌




       






​​​

​​​​​​​​​​ オリンピックが復活するにあたり、第一回アテネオリンピック開会式にて、

   オリンピック
讃歌が演奏されました。しかしこの楽譜が消失したこと

 から、その後演奏される事は
ありませんでした。


 1958年、第54次国際オリンピック委員会総会(IOC総会)が、東京で開かれる

 のを前にこの曲の
楽譜がギリシャで見つかり、ホストを務めたIOC委員の東龍太郎

 ( 当時の東京都知事 )に
届けられました。


 この楽譜を基に、作曲家​古関 裕而​​がオーケストラ用に採譜・編曲し、

 国際オリンピック委員会は
この曲の素晴らしさに感動し、オリンピック讃歌

 として正式に認定。


 日本人が編曲した讃歌が、全世界のオリンピック開会式で演奏されるなんて、

 これは素晴らしい事で
すよね!!!





(3)オリンピック惨禍


    7月24日から8月9日までの17日間という、今のような猛暑中での

 
オリンピック開催。競技者も​​​​観客の中からも、熱中症で倒れる方が多い事

 でしょう。
​​死亡者も出て、なんでこんな時に開催したのかと、国際的な

 批判も。


 日本オリンピック委員会は、​​
その弁解にひっしゃきとなり、これは

​​ ( オリンピック惨禍だあ~~!! )​​

 と、森は頭を抱える事になるでしょうね。
  

    




​​ 一方招致委員会は、2020年東京オリンピック開催の経済的効果を、日本

 全国で約2兆9600億円と​​
発表。開催までの経済効果は、インフラ投資などある

 程度立証されているといえ、開催後もそれが​
持続するのかどうかが、問題

 なのです。


​​​​​​​​​​

 多くの開催国が開催年に向けて、成長率を伸ばしていった事は、歴史が物語って

 います。
韓国や中国など、成長率約20%と異例の伸びを見せた国もありました。

 しかし、​ポストオリンピック​​
を見てみると、日本をはじめ12カ国中

 8カ国が、開催翌年は開催年に比べて落ち込みました。



 一種の“燃え尽き症候群”のようなもので、最大のお祭りを終えた後に過剰に

 整備したインフラなど、
​​国が負債を大きく抱えた結果、成長が減速

 する傾向がみてとれます。


 すなわち
経済的な面からも、オリンピック開催が日本にとって、惨禍 と化す

 危険性もはらんでいるわけです。​​

 



 それでは国民は、この東京オリンピックを、どのように見ているのでしょうか?


​​ 18歳という年齢層にターゲットを絞って意識調査をした結果、68.5%が

 「楽しみ」とする一方、​​
興味がないとする回答も31.5%に上っているそうです。​



​​​​



 
​​​ 回答を寄せた17~19歳1000人のうち199人が式典や各競技の観戦チケットを

 申し込んだそうです。​​​


​​ この世代の約2割が申し込みを行ったという結果は、朝日新聞が行った

 < 五輪チケット
​​が欲しいか? >という読者アンケートで、

 はいと答えた人が23%いるという数字と酷似​​
しています。

 
 
 いいえと答えた8割の人のその理由は、

 第一位 テレビ観戦で十分

 第ニ位 チケットが高額

 第三位 人混みが好きでない

 第四位 五輪開催に反対

 第五位 お祭り騒ぎが嫌い

 第六位 熱中症が不安

 第七位 来年の予定まで決められない

 第八位 ネットで買うのが面倒

 第九位 スポーツに興味がない

 第十位 オリンピックが嫌い




   




 世界のトップアスリートが競う、4年に1回のスポーツの祭典には、皇子も興味は

 あります。でもテレビで観戦すれば十分なわけで、高い金を払ってこのくそ暑い

 中を、見に行く気にはなりもはん。


​ 

 それより、そもそもなして、日本で開催する必要があるのでしょうか?

 行政としてお金を使って解決すべき​
問題は、他に山積しているのに・・・

 と思うのは、皇子だけでしょうかね?!




        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓
           にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.10 13:02:54
コメント(31) | コメントを書く
[社会問題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   Pearun さん
オリンピックにあまり関心の無い人種一人です。
第一入場券が何万何十万なんお金出して、豆粒の様に小さくみえる人間の競技を見ているより、見るならTVで大きく見た方がいいですよね。
(2019.08.10 12:28:26)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   yorosiku! さん
競技種目が増えてきていますね。それも若者向けばかり。
ジジババオリンピック開催の暁には 皇子も頑張って(*'▽')

P/OK☆ (2019.08.10 12:40:03)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   エンスト新 さん
こんにちは
オリンピックが開催される度に家電メーカーがこぞってテレビやデッキを買い替えを促すようなキャンペーンを以前は行ってきましたが、近年はそういう事はしなくなっていますね。 (2019.08.10 13:06:08)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   meron1104 さん
いやいや、悠さんだけではないよ。
私も同感!
そんなお金があるなら、復興や福祉にもっと力を入れたらいいのに!
ま!笑いが止まらないほど儲かる人たちがいるんでしょうね〜 (2019.08.10 13:25:01)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   灰色ウサギ さん
チケット申し込んだ身としては何にもいえませんが、確かに暑い。どうやって観戦するか今から考えなきゃ。 (2019.08.10 13:29:51)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   Mmerose さん
こんにちは~♪

なしてこんな猛暑の中の
開催にしたのでしょう。
生きているうちにみるのは
最後と思うけど
チケットは当たらなくて高い
出かけるにもすごい暑さ・・
やっぱりテレビ観戦がいいですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡 (2019.08.10 13:54:30)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   サカエ さん
お世話になります
参加することに意義があるのセリフは
確か綱引きの協議で優勝した国の選手全員がスパイクシューズを履いていたために
他の国の選手から不満が出た時に主催者側が発した言葉でしたね。
多趣味 ランキング1370p午後でも1位
(2019.08.10 14:02:23)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   5sayori さん
はじめて東京オリンピック誘致の話を聞いた時、それは素晴らしい・・と思いました

20年ぐらい前の話でした・・・
誘致に失敗したら意地になって毎回立候補していましたから・・・
アホラしくなりました


TVでなら見ることもありますが、それなら他の国でやってmらえばいいんですよ・・・
(2019.08.10 14:06:34)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   fujiwara13 さん
こんにちは。

オリンピック開催、いろんな問題がありますね
財政負担はおっしゃる通り、財政逼迫の中さらに負担を先送り、
酷暑開催は、あとで日本が糾弾されることは明らかです、
交通対策は、日本はこの間動きがストップします、
設備遺産の維持・管理に将来の負担をかかえる、

アスリートには批判があるでしょうが、日本の国力とは不釣り合いのお祭り?ですね。




(2019.08.10 14:15:40)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   朗らか429 さん

皆さんよく知っておられますね。

もう記憶がないですよ。

でもなぜこんなに暑い時に開催されるんでしょうね。 (2019.08.10 14:43:19)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   歩世亜 さん
今晩は。

オリンピック後は大不況に陥りそうですね。 (2019.08.10 14:48:48)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   いしけい5915 さん
この暑い時期のオリンピックの開催は熱中症など大丈夫なのか心配です。
私も家族も暑いのに高いお金を出して見に行くより、テレビで好きな時にゆっくり見た方がいいと思っています。
オリンピック後に景気がどうなってしまうのでしょうね。
ホテルなども建てすぎのような気がします。 (2019.08.10 14:50:14)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   chiichan60 さん
今日は。
私もテレビで観戦すればいい人間です。

国の借金が増え続けている日本に経済効果がどれだけあるというのでしょうか。
焼け石に水ではないですか。

応援していきますね。!(^^)! (2019.08.10 15:30:47)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   ★spoon★ さん
日本人の活躍は観たいですね。
生は感動するでしょうね。
東京まで行く元気はないので我が家で生を飲みながら観ましょうか🍺 (2019.08.10 15:35:29)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   コバルト4105 さん
こんにちは。
いつも有難うございます。
日本人が編曲した讃歌が演奏されるとは誇らしいことですね。

素敵な日をお過ごしくださいね。
☆☆P (2019.08.10 16:37:05)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   アキオロミゾー さん
こんにちは(^^)
この暑さの中のオリンピック、来年は大変なことになりそうです(≧▽≦)
見学の申し込み、TRYしてみます(^^)v
ポチと応援完了です。 (2019.08.10 16:46:13)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   青翠4883 さん
どうして暑い夏にするのか疑問。
熱中症が心配。
私もTVで十分です。 (2019.08.10 16:58:10)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   みなみたっち さん
皇子さまに賛成です。
あちこちの地震災害などの復興もなされていないのに、なぜオリンピックなのかと疑問を持っていました。
(2019.08.10 17:07:12)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   女将 けい子 さん
オリンピックなぜこの時期なんでしょうね
この暑さ来年が心配です
応援しました
(^。^) (2019.08.10 17:57:12)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   土佐ぽん太 さん
私もオリンピックはテレビで見る方がいいですね。

応援ぽち (2019.08.10 21:12:52)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   クマタツ1847 さん
 とこいで皇子はオリンピックんチケットは申し込んみやったとな。

かごっまは、オリンピックの終わった秋いな国体ごあんど。 (2019.08.10 23:04:54)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   ダニエルandキティ さん
TVで観るには良いけど
暑い中~混雑の中~
お金を払ってまで具合が悪くなるために行きたくないわ^_^;
★ (2019.08.10 23:17:25)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   ヴェルデ0205 さん
いろんなさんかがありますね。
わたしも開催には反対でした。
でも来る以上はちょっと見たいかな~って気もしてます。
でも暑いの嫌い。

応援完了です。 (2019.08.10 23:36:48)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   ★☆いっちー☆★ さん
こんばんは、いつもありがとうございます。

髪型はなんとかシャンプーしても変化なしなのでこのまま落ち着きそうです(笑)
いや~顔はともかく髪型はあんな感じ!です(笑)

(2019.08.10 23:59:56)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   星影の魔術師 さん
いつもありがとうございます。
利権ビジネスですね。
本日の応援完了です。
(2019.08.11 05:14:34)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   宮じいさん さん
おはようございます。

応援完了。応援感謝。 (2019.08.11 05:32:09)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   naomin0203 さん
私、スポーツマン精神が素晴らしいなどとは、これっぽっちも思っていないのでオリンピックがどこで開催されえていようと関心がありません。

でも東京で開かれると、テレビ番組がすっかりそればっかりになってしまうのでしょうね。
今から憂鬱。

都心の混雑も嫌だなあ。

私はオリンピック開催に反対では無いけれど、絶対に賛成はしないなあ。 (2019.08.11 05:44:28)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   ただのデブ0208 さん
 おはようございます。昨日、孫たちが帰ってきましたが帰省重体で時間が大幅にくるってしまいました。帰省の人たちは大変ですね。
 孫が早起きで、ブロご訪問の邪魔をしていますので、挨拶だけで失礼します。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2019.08.11 06:50:00)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   teapotto さん
皇子

o(*'▽'*)/☆゜’オハヨウゴザイマス♪


私もそう思います・・

サマータイムを実施するだのなんだのと大騒ぎして・・

そんなことしなくても

時間を早めたらいいだけ・・

海外からの観光客は

日本の暑さにびっくりしてるようですね・・

来年だって同じでしょう・・

タイより暑いと孫は言ってました・・

オリンピック・・

テレビで十分・・

もはや金儲けに成り下がった感が嫌ですね

孫は来て嬉し・・

帰って嬉し・・

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



(2019.08.11 07:13:03)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   ちゃげき さん
開催するにしても猛暑の中でやるのはどうかなと思います。
あと、お金かけすぎですね。
招致する時はお金かけない五輪ってアピールしてましたけどね。
(2019.08.11 08:09:14)

Re:オリンピックさんか 。。。(08/10)   わからんtin1951 さん
オリンピックは・・・個人的には、賛成でないので、観ないつもりです~♪
うふふ、TVなどで、目に入っちゃった時は、仕方ないですが~。

ちょっと、思うのは・・・
異常気象と高温には、もはや、お手上げ状態だと、思うのです。
日本人は、「神風」を、いまだに信じるところがあるから、何とかなるだろうと、安易に判断しているのだと、思うのです。
だから、とても、危険な状態になりそうだし・・・
ひょっとすると、海外からの選手自体が、いろいろな判断をして、不参加もあり得たり、しそうな気もします。

それで、ボランティアの問題もあるでしょ~。
集まらない人手は、パソナで賄ったり・・・竹中平蔵が儲かるように、設定されそうだし~。
本当に、安倍っちの仲間たちの為のオリンピックであって・・・アスリートの方々を私物化の一種のような、気もしちゃいます。

復興にも、何の役にも立っていないところも、裏切りのような、気がします~。
(2019.08.11 08:17:57)


© Rakuten Group, Inc.