3959658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.30
XML
カテゴリ:映画
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




​​   毎週土曜日、BS東京171チャネルで6:30から、< 男はつらいよ 

 を放映しています。​​​​
​​​​山田洋次原作・監督のテレビドラマ・映画シリーズですが、

 渥美清が演じる寅さんは、あまりにも​​​​
有名。



​​ テキ屋を家業とする< フーテンの寅 >こと車寅次郎が、毎回旅先で出会った

 < マドンナ >​​
​​との恋愛模様を描く、人情喜劇。 舞台となった葛飾柴又

 駅前には、寅さんの像があります。​​

 


           




 松竹によって、1969年(昭和44年)8月に第一作が公開され、1995年(平成

 7年)までに
​​全48作、1997年(平成9年)に特別編1作品が制作された、

 ロングランの国民的人気映画​​
ですね。 


 

  内容は毎回ワンパターンで、寅次郎が旅先で出会うマドンナに、惚れてしまい

 ます。その後、
​​​舞台を柴又の草ダンゴ<とらや>に移し、賑やかな人情喜劇

 そこで展開されます。最終的に​​​
そのマドンナとは結ばれずに、正月前やお盆前の

 テキヤ稼業寅さんの口上で、終わります。


 
 
 この歳になって見ると、なんだかいいんだよね。

​ 日本人の忘れていた​人情​というものが、ドラマのあちこちに散りばめられて

  いて。​

  

   管理社会から逸脱した、奔放な寅さんの生き方。

​​ 困っている人を見ると声をかけ、助けてあげる優しさなんて、今の日本人に

 ありまっか?!​​
​​多くの人が寅さんを愛するのは、そうありたいとする日本人の

 心の憧れかも、しれませんね。​​

 



       寅次郎役の渥美清さん(C)1978松竹株式会社






​​ キネマ旬報の読者が選んだ、男はつらいよ48作品の中での、ベスト

   10は・・​​

                        


順位
作数
作品名
マドンナ
1位15男はつらいよ 寅次郎相合い傘浅丘ルリ子
2位17男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け太地喜和子
3位38男はつらいよ 知床慕情竹下景子
4位1男はつらいよ光本幸子
5位2続・男はつらいよ佐藤オリエ
6位5男はつらいよ 望郷篇長山藍子
7位29男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋いしだあゆみ
8位9男はつらいよ 柴又慕情吉永小百合
9位26男はつらいよ 寅次郎かもめ歌伊藤蘭
10位10男はつらいよ 寅次郎夢枕八千草薫




​ 以前ツタヤのDVD宅配レンタルのメンバーだった時に、この上位三作品

 借りて鑑賞しましたが、さすがどれも甲乙つけがたい、面白いものでした。 ​


 
​​​ マドンナとしては、第11、15、25、48作品に、リリー役で出演した浅丘

 ルリコ
が最多。ドサ回りの三流歌手で、多くのマドンナとは異なり堅気でない

 と言う点でも、寅次郎のよき理解者でつり合いもとれている女性。​​​

   


  


 

​ 浅丘は第48作の出演時、具合の悪そうな渥美清の姿を見て「もしかしたらこれが

 最後の作品になるかもしれない」と思い、監督の山田洋次に「最後の作品になる

 かもしれないから、寅さんとリリーを結婚させてほしい」と何度も懇願した

 そうです。

 
 ​
​​しかし、山田洋次は節目の50作までは、何とか製作したかったらしく、この​​

 願いは結局叶えられませんでした。そして浅丘が懸念した通り、渥美が半年後の

 1996年8月4日に死去したことから、第48作品が事実上の
最終作品となって

 しまいました。





​​​​​ フーテンの寅さんがリリーと結ばれたら、どんな家庭を築いたのでしょう

 うね????

 幸せになれたのかしら????



 「それを言っちゃあおしまいよ」

 「今夜はこのへんでお開きってことにするか」


        ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.30 12:04:30
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.