全て
| カテゴリ未分類
| 旅行
| 食べログ
| 御朱印行脚
| 映画
| 音楽
| 日々雑感
| 悠愛倶楽部
| 入賞したのだ・・
| 東北の想い出
| おもしろ画像
| ミニチュア・ハウス
| キリバン
| キリスト教と仏教
| 正しい日本語
| 園芸
| ファッション
| 孫との時間
| 文化・伝統
| 政治
| ブロ友
| 高齢化社会
| 短歌・俳句・川柳
| 美術
| 社会問題
| 文学
| コレクション
| 写真
| ウイーン回想録
| 旅行記
| 創作
| テレビドラマ
| お散歩 。。。
| お散歩
| ドール・ガーデン
| 記念日
| 健康
| お買い物
| アメショー
| オペラ
| 改修
| ブログ
| 私の履歴書
| 記憶に残る写真
カテゴリ:社会問題
にほんブログ村 今の世の中は便利になり、ネットで大概のものは、購入出来ます。 しかし、インターネットによる売買契約だけに、それに伴うトラブルも多く発生 しています。 皇子が最近経験したのが、期日指定未着という問題。 ネットによる注文は送料込みの契約が主で、貿易用語でいえば CIF ( COST,INSURANCE& FREIGHT ) 条件。CIF とは契約金額に商品代・保険・ 運賃が含まれていて、これに対し FOB ( FREE ON BOARD ) 契約条件で あれば、買主が保険・運賃を負担しなければなりません。 CIFとFOBはそれぞれインコタームズと呼ばれる貿易条件のひとつです。 売手と買手が「1.費用をどちらがどこまで負担するのか」「2.危険負担は どの時点でどちらへ移行するか」を、国際ルール化にしたものです。 すなわち、ネットで注文した場合、価格はCIF ですから、配送業者の選定と費用は 売主に属するわけです。期日指定条件であれば、売主はその日時に商品を届ける 債務が発生します。 13日午後2時指定で注文した商品が、その時刻に届きません。 配送伝票番号と配送業者は売主のホームページでわかりますので、佐川急便の ページでトレースしてみました。入庫は10日となっていますが、配達中でなく なんと< 保管中 >と記載されているのです。 佐川に問い合わせると、調査して折り返し電話するとの回答でしたが、1時間 待っても電話がない。 こちらから再度電話すると、仕分けミスでこれから配送するので、20時まで 待って欲しいとのお詫び。 ところが、ところが、20時まで待っても商品は届かず、佐川の電話は営業時間外 として受け付けません。 頭にきたので、売主の24時間対応のコールセンターにクレームすると、 ( 弊社としては、13日に届くよう出荷しており、佐川の営業所には10日に 入庫しております。つきましては、佐川にお問い合わせください。) と、遅延は佐川の責任で売主にはないような言い訳。 そこで、前述の CIF 条件の話を持ち出し、 ( 13日に届けるのが御社との契約条件であって、その日時に届かなかったと いうのは契約違反。買主に対し第一義的に責任を負うのは、佐川でなくて 御社でしょうが・・) と、反論。 ( 商品を指定期日に届けるのが、御社の契約上の債務であって、10日に 佐川に入庫したことなど、買主にとってはどうでもいいこと。 債務不履行の責を買主に負うのは御社で、第二義的にその責任を 佐川に追及すべきでは? ) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[社会問題] カテゴリの最新記事
なるほどごもっともな話で、ここはドクターXの様にまずメロンですかね。
そう家は我が家の配達も良く、時間がずれる子とが有ります。 1日中家に待機は出来ないので、大抵午前中を指定しているんですけど、午後になっちゃう事も有ります。 (2019.09.24 12:30:22)
こんにちは
ビックカメラのネット通販を頼んだら佐川が東京・辰巳の佐川の倉庫から出荷したのが神奈川・相模原の中継センターに行ってそこから都内の担当営業所にまわっての配達がありました。 担当営業所と辰巳の倉庫は車で直進して20分以内と言うのを昔勤めていた会社が佐川と取引していたので、知っていたので佐川とビックカメラに 「辰巳倉庫と配達営業所の位置関係知っているからそんな面倒な配達するな」 と文句を言った事ありました。 余計な中継センターを経由したため、本来なら翌日配達してもおかしくない範疇が中一日よけいにかかっていました。 (2019.09.24 13:05:44)
ネットの問題山済みですね。
私も6月1日にソフトバンクにドコモから変えてから、インターネットが不調続き。 4カ月ぶりにヒカリに変えて解決しました。 事の成り行きは今日 日記にようやく書きました。 覗いてみてくださいね。 これまでの時間と労力、および仕事での損害を弁償してほしいぐらいですが、 責任を取れる人はいませんね。 これからネットがつながったんでまたご訪問しますね。 (2019.09.24 13:14:34)
ごもっとも!
でも、マジお詫びの品を要求したの? それはちょっとね(笑) うちは割とスムーズに行ってるけど、一度佐川にはやられたわ(¬ω¬;A) ヤマトでトラブルはないな〜 (2019.09.24 13:26:47)
こんにちは。
CIFとFOBのご説明有難うございました。 期日指定で注文したのに着かない、 忘れた時分に起こります、 本日の対応 "コピーして保存”です。 ☆ (2019.09.24 13:26:52)
私の家には宅配便の不在通知書が・・
昨日注文した写真が届いたのですね・・ L版だけならポストに入れるだけだけど・・・ね 時間指定なしだったからねえ・・ 失敗したわ・・ (2019.09.24 14:05:15)
いつもご訪問ありがとうございます♪
メロンはともかく(笑)お詫びくらいは・・って思いますね。 指定時間に合わせて待機していたりするのに。 こちらは逆で、正午〜午後2時の指定のものが正午より前に届きます。 毎月のことなので在宅と思ってるんだろうけど、 もしいなかったらどうするんだろ?と。指定の意味って・・・。 P!☆ (2019.09.24 14:13:04)
あまり期日指定とかしたこともないし、そこまで気にならないのです。
たとえそうなっても皇子様のように知識もないし口もないし、文句言って終わりかな。 (2019.09.24 14:26:31)
指定した日時に届かないと待つのも疲れるし心配になりますよね。
家まで挨拶には来なくても売り主と佐川の責任者からお詫びの電話があったのはまだ良かったですね。 めったに届かなかったことはないですが、午前便で頼んだのが午後3時の時はありました。 こちらからおばさんに送ったお菓子が届いたとの連絡がないのでヤマトに電話して調べてもらったら静岡のはずが名古屋まで行ってしまっていてその日の配達は無理だとのことで一日遅れたことはありました。 届かないときはきちんと電話して調べてもらったほうがいいですね。 (2019.09.24 15:10:35)
こんにちは。 北九州戸畑は晴れです。。 いつもありがとうございます。 一昨日の「大屋根飛来事件」は肝を冷やしました。 家から4分の所で、事故の20分前に、 その個所をタクシーで通ったんです。ゾォォォォーー。 今日も良き一日でありますように。 応援☆ (2019.09.24 15:20:23)
こんにちは♬
「CIFとFOBはそれぞれインコタームズと呼ばれる貿易条件のひとつです。」 流石皇子様です。バッチリ!! 「仕分けミス」との言い訳。 昔、どこかで聞いたような――自民党政権時の「事業仕分け無し」だったかな。 「クレームの論調」 流石皇子様だ。バッチリ!! 「夕張メロンの件」 流石に夕張までは佐川と言えども行けなかったかあ。なにっ! 皇子様に詫びも挨拶もないって! これは許し難いことだあ!! ガックリ!! (2019.09.24 16:08:59)
こんにちは~♪
色々な問題ありますね。 責任の所在をはっきりしてほしいですね。 知識があって言えること。 知識がないと泣き寝入りですね。 今日もお元気で~♪ ☆彡 (2019.09.24 17:09:17)
まあ、佐川急便だからなあ。
あんまり突っ込んだ事すると、クレーム担当の強面の人が家に来ちゃいそうですよね。 (2019.09.24 17:45:27)
全面勝訴ですね。でもメロンなしですか。
わたし、当時は三ツ星のレストランでランチしたところコーヒーカップにひびが入っていたことがありまして。 当然クレームしましたけど、特に何もなかったです。 メロンはともかく、せめて上の方が謝りに来るくらいは…と思いました。 (2019.09.24 20:23:46)
こんにちは(^^)
日本の過剰サービスはこういうところにも登場しますね(^^♪ できるだけのサービスは下げても仕方がないですね(^^)v ポチと応援完了です。 (2019.09.24 21:22:14)
労働人口が減り、どこもきつきつで仕事をしているでしょう。・・人間だから ミスもあるでしょう〜って。大きなミスは勘弁だけれど。
怒るだけ時間が無駄だ💦体にも悪いし(^^;; 私は、時間が早かろうと 配達してもらえるだけで 感謝だわ。 (2019.09.24 22:04:44)
皇子さま、格好良いーーー♪ 毅然とされた御対応に頭が下がる思いです
が! 北海道の今頃は 夕張メロンの季節では無い のです 夕張メロンゼリーでは 駄目 でしょうか… (2019.09.24 22:44:59)
こんばんは。いつもありがとうございます。
理路整然とごもっともな話をされる方には頭を下げるしかない。 責任の所在を問おうとするとたらい回しですよ。 もう大昔ですが派遣で佐川急便の事務してました。 見切りつけて転職してよかったわw (2019.09.24 22:50:38)
佐川は話に聞くところ評判が悪いですけど、昔から私は嫌な思いをしたことがないですね。
1年前にヤマトで今回の皇子の件と同じような、集荷先から発送されないというトラブルがありました。 しかも繁忙期で(お歳暮とかの季節だった)コールセンターも全然つながらなくて。急ぎで欲しい生活必需品でしたので困りましたよ。 そして今月、同じくヤマトで2回も配達物の汚損がありました。 最初は箱の潰れ(中身は靴で無事)、2回目は箱に謎の染料が飛び散ってました。 2回目は着物の帯で、絹物でしたから冷や汗かきましたよ。 配達員さんが、すぐに中をあらためてくれと言うんですけど、大丈夫でしたと伝えたら謝罪もなしに「じゃあここにサインかハンコを…」とかふざけてますよねぇ。 あなたのせいじゃないにしろ、会社としてはきちんと謝りなさいよと。 (2019.09.24 23:16:07)
いつもコメント&応援ありがとうございます。
応援P☆ 最近、こういうある種の無責任なことっていうか、自分の守備範囲のことしか守ろうとしないというか、まあ、それはそれで正しいのかもしれませんがね。 昭和の人間には理解できないですが。 (2019.09.24 23:22:41)
おはようございます。今日は旗当番が回ってきました。ジャパネットでスマホを購入したの設定にやってくる予定もあり、忙しいので挨拶のみで失礼します。
宅配の仕分けミス、困ったものですね。従業員の質も落ちたのですね。 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2019.09.25 05:57:38)
佐川に限らず、期日指定が守られない事って、あるのではないでしょうか~!
この度は、自分が発送元だから、そういうことも、はっきり分かりますが・・・ 送り物だったりすると、分からないままになったりすることも、あるのではないでしょうか~。(私か・・・ぼ~と、しているから~。) うちに場合、クロネコの営業所なのですが・・・旦那は、時々、荷物が遅れるので、電話して、文句を言っていますよ~。 そこで留まっていることが、多いようなのです。 (2019.09.25 09:16:17) |