3962818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.06
XML
カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 ​​​< あの人は きれる人だ >というのは、頭がキレルすなわち決断が早くて、

   よく事を処理​​​
するという意味で、かっては使われました。


​​​ 皇子が御幼少のみぎり官舎住まいで、お隣が検事正の方でした。お子さんが

   いないこともあり、​聡明で可愛かった​
​​​​皇子をとても可愛がってくれ

 ました。亡き母が( あの人は きれる人で、カミソリの◎◎と、

 ​​​​
法曹界では一目おかれているのよ・・)と、よく言っていたことを思い出します。



​​ しかし最近、きれるというのがこの意味で使われる事は少なく、我慢が限界に

 達し理性的な対応が​​
不可能な人を、指すようになりました。​​特に社会的に問題に

 なっているのがすぐキレる高齢者。​​




 




​ しかし、脳科学者の見解では、歳を重ねるにつれて< 怒り >のコントロールが

 難しくなり、​
これは格別驚くべき現象ではないと。

 
「怒り」の感情は、脳の「大脳辺縁系」というところで作られ、それを抑制する

 役目を果たすのが、「
​​前頭葉」。​​



 






 ところが前頭葉は、年齢とともに機能が低下するので、 怒りを抑える力が弱まり、

 感情が制御
できなくなるそうです。また、身体的にも耳が遠くなったり記憶力が

 衰えるので、他人の話が
うまく理解出来ず、怒りの爆発にそれがつながると。

​​​​​
 

 


         キレる老人男性が急増している





​​ 他人にキレたことはありますか?と、朝日新聞が全世代の読者に

 アンケートをとったところ、
はいと答えた人は29%だったそうで、これはどうも

 低いような感じがしてなりません。​


 キレた理由は、

    第一位  店員の態度が悪かった

    第ニ位  列への割り込み

    第三位  無理な運転

    第四位  電車や駅・街中でぶつかってきた

    第五位  役所の窓口対応が悪かった

    第六位  電車内のうるさい人たち

    第七位  初対面なのに暴言を吐かれた
  
    第八位  酒の席で暴言を吐かれた




​​​ 最近街中でキレる人が増えたと感じるか?との質問に対しては、

 76%がはいと答えています。​​​

 
 これからも、社会全体が寛容の精神を欠き、ぎすぎすとした傾向にあることは、

 うなずけます。




​ しかし、キレやすい老人が増えているという指摘は、老人の人口が増え彼等の

 言動が昔より、​
目立つようになったからなのではないでしょうか? 老人だから

 キレやすいのではなく、若い時からキレ
やすい性格の人が、歳をとっただけ

 なのでは????





 
          怒る女性のイラスト(段階5)
             
 

​​ 読者アンケートでは、それでは怒りのコントロールの方法とは?

 と、尋ねています。​​


 その答えは、

      第一位  この人とは次元が違うと考える

      第ニ位  場所を移動

      第三位  負の感情が残ると思い我慢

      第四位  深呼吸

      第五位  体を動かして、気をそらす

      第六位  優しい口調でたしなめる

      第七位  楽しいことを考える

      第八位  その場を離れ、大声をあげる 
 

 そうですよん。


 貴方は、すぐキレますかあ~~~????


       
        ブログ村ランキング、参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

                ↓
           にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.06 17:57:00
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.