3962854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.30
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




  ​​​ 菅原道真( 845~903年 )は、平安時代の貴族・学者・漢詩人で政治家。​​

​​​ 醍醐朝に右大臣まで昇りつめましたが、当時の左大臣藤原時平に讒訴され、

 太宰府へ左遷され​​
現地で没しました。 



       

    

​​​​​ 新元号令和は、約1300年前この太宰府の地で開催された、< 梅花の宴 >を

 記した万葉集梅花の歌、​​
三十二首の序文にあることが発表されました。


 ​​初春の月にして(しょしゅんのれいげつにして)、気淑く風ぎ(きよく ​​

 かぜやわらぎ)、
梅は鏡前の粉を披き(うめは きょうぜんのこをひらき)、

 蘭は珮後の香を薫ず(らんは はいごの
こうをくんず)。

 

​​
 
​​ これを受け、令和元号聖地として、参拝客が一躍アップしたのが、太宰府

 天満宮
。​​


      
    20100719 Dazaifu Tenmangu Shrine 3328.jpg



 
 菅原道真の死後天変地異が多発し、道真の怨霊を鎮めようとして、建立されたのが

 太宰府
​​​​天満宮と京都の北野天満宮。道真を天神さまとする天神

 信仰
が全国に広まり、現在12,000社ある​​​​
​​天神様の総本社。​​



 各地に祀られた祟り封じの「天神様」は、災害の記憶が風化するに従い、道真が

 生前優れた
​​学者・詩人であったことから、後に天神は学問の神として信仰

 されるようになりました。 ​​



    

 Kitano-tenmangu Kyoto Japan41s3s4592.jpg




​​

​​​​ 京都の北野天満宮は参拝した事がありますが、さすが全国天神様の総社

 だけに、敷地も広大で
立派な神社。学問の神様ということもあり、境内は修学

 旅行生でごったかえしていました。



 戴いた御朱印は・・・


       



 






​​​   茨城県八千代町に、鎌倉時代創建とされる古社、​東蕗田天満社​が鎮座して

 います。​​​



 成就寺の住職と神官を兼務していた、法印善海は( 東蕗田の地に、菅原道真公

 をお祀りする
​御社を造るように・・ )という神託を受け、北野天満宮から御霊

 を分祠して、1288年に​
東蕗田天満社を創建したと言われています。




        東蕗田天満社



 

​   当社は、歌人であった菅原道真の歌を御朱印としており、コレクターの間でも

 ​人気のある
神社の一つ。 


      東蕗田天満社・御朱印





        走る犬のgifアニメ     == 続く ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ

    ​​
        ブログ村ランキング、参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓
                                  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                                              にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.30 12:03:02
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.