3963430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.15
XML
カテゴリ:映画
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 ​​ケーブルテレビで、居酒屋兆治を見ましたが、なかなかよかったです。​​


​ 監督・降旗康男×撮影・木村大作×主演・高倉健の名トリオによる情感たっぷりの

 人間ドラマ。
寡黙で不器用で、横暴な先輩にただただ頭を下げ、理不尽に殴られて

 も堪え忍ぶ主人公英治は、
高倉健のイメージそのもの。



       




 当時のオールキャスト出演と思われるくらいの豪華な出演者。しかし、本作

 最大の魅力を放って
​​いるのは、やはり大原麗子。​​


​ 英治への想いが捨てられず、突然居酒屋兆治に現れ、涙ながらに( あなたが、

 悪いのよ )と。そして夜遅くの無言電話など、今でいえば完全にストーカー

 ​
精神を病んでいるかのようにも思え、悲しみを売りにした薄幸の女さよは、

 いい寄る男を虜にして
しまいます。


​​ 大原麗子というその儚げなさが、堪らなく色っぽいのです。​​



       
   

        






​​​ 演出家のテリー伊藤に言わせれば、「 日本で“小悪魔”が最も似合う女優。

 いくつになっても、
​​小悪魔というのは、加賀まりこと大原さん

 2人だけです」と。​​




          

 
​​ 小悪魔とは、可愛さ、色気、思わせぶりな態度などで相手を惹きつけ、そして

 相手の気持ちを
もてあそぶような女性。
 
​ 換言すれば、ツンデレの猫のような性格ですかね??? ​




​ 大原麗子で誰もが思いだすのが、「すこし愛して、ながーく愛して」という

 セリフの、
​​サントリーレッドのCM。その言葉通り、多くの人に

 このCMは長く愛され、1980~1990年
まで放映されました。



       






 ところで、現代の小悪魔と呼ばれる女優さんを、調べてみました。

 2011年に実施された、NTTドコモ「みんなの声」の投票では、 


   第一位 吉高由里子

  第二位 深田恭子

  第三位 佐々木希

  第四位 北川景子

  第五位 板野友美
   



​​ さらに直近では、石原さとみをあげる人も多いですね。​​


  




​​ しかし、大原麗子のあの儚さは誰からも感じられず、やはり彼女が永遠の

 小悪魔では​​
ないでしょうか????


        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓
                                にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
​                                       にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.15 14:15:13
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.