3960131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.29
XML
カテゴリ:社会問題
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




​   セブン-イレブン南上小阪店のオーナーが、営業時間を24時間から

 19時間に短縮したことで、本部からフランチャイズ(以下FC)契約違反を理由

 に、1700万円の請求とFC解約を求められました。


​​​

​​ 人手不足に悩む店舗のオーナーが、長時間労働を強いられる社会情勢から、

​​ セブン-イレブンをはじめとするコンビニ各社は、24時間営業の見直し

 などを始めました。

​​




 





 ​そもそも、コンビニの24時間営業は、日本だけの特殊事情なのでしょうか?​

​ 日本に近いアジアの国々、韓国や台湾、中国などのほかにもタイやベトナムに

 進出した、​
セブンイレブンやファミリーマートなどでは、24時間営業している

 ところもあります。

​​

 コンビニ発祥の地アメリカでは、​​
ガソリンスタンドなどに併設

 されている店舗も多く、24時間営業のところもあります。そもそもアメリカは

 
​​​​​広大な国土ゆえ、特に長距離を移動する車が人家のない地域で立ち往生すること

 は、生死に関わる問題となります。


 そのため、最低限の生活必需品や少々の休息がとれる軽食・ドリンク類など、

 多種多様な商品が用意されているのが、ampmmini-martなどです。
​​​​​


​​ しかし、ヨーロッパの国々では、​​​​​24時間営業のお店はなかなかありません。

 ヨーロッパでは、日曜や祭日を「お休み」にしている店舗がほとんどで、夜も

 開けて働くという概念がありません。皇子が駐在したウイーンでも、スーパー

 が週末は土曜日の午前中だけの営業で、往生こきました。

​​​

​​​​​​
 ​​​コンビニ普及期では都心の家賃が高く、長時間営業すれば時間当たりの家賃の

 低下が見込めました。また、人余りの時代ということで人材確保も容易で、

 とりあえず開けておく方が、有利であった事は事実。


 しかし、2013年以降は一転人出不足が深刻となり、人件費の高騰による

 赤字時間帯の増加に加え若者人口の減少もあって、24時間営業の必要性が問われる

 時代となったわけです。
​​​




   





   それでは、消費者は本問題をどう考えているのでしょうか?

​​ 朝日新聞土曜版be の、< お店の24時間営業は必要か? >と

 いう読者アンケートの
​​結果は、84%が必要なしとしています。​​


 その理由は、

      第一位  深夜・未明に店を利用しない

      第二位  オーナーや従業員の健康が心配

      第三位  深夜・未明に働くのは問題

      第四位  店の光熱費が無駄

      第五位  人手不足だから仕方がない



 一方、24時間営業を必要とする意見は、

      第一位  明かりが治安面で効果あり

      第ニ位  欲しい商品をいつでも買える

      第三位  他店が早く閉まるので便利

      第四位  深夜・未明にトイレを利用出来る

      第五位  深夜・未明にしか買い物が出来ない



 回答者の年齢によって、24時間必要性には大きな違いが、でているそうです。

​ 必要派は、70代で10人に一人、30代になると3人に一人となり、現役世代で

 その​
必要性を認める割合が、増える傾向にあると。




  




 モノやサービスが簡単に手に入る社会となり、それに対する感謝やありがたみが

 薄れて
いくこと自体が、問題とは思いませんか?

 なにもないところから、工夫や創造が生まれるわけで、24時間営業は大きな

 社会的
岐路に、立たされているといえるのでは、ないでしょうか????



          ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓              
                                     にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                                                 にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.29 12:43:28
コメント(37) | コメントを書く
[社会問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.