3946917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.14
XML
カテゴリ:社会問題
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





​​​​     楽天市場でサージカルマスクを検索していたら、​​

​​
   ・予約販売

   ・注文後キャンセル不可


​​ として、50枚 ¥4,980-( 送料込み )で販売している

 ショップがありました。​​



 通常の市販価格は1枚10円程度でしたから、送料込みとはいえ1枚100円という、

 10倍の
ぼったくり価格



​​ 転売防止の政令を受けてか、この業者は自分は転売業者ではないとの

 説明に終始。​​



==============


​■転売品ではございません
  株式会社イースマイルが販売元となります。中国の工場から仕入れて販売して

  おりますので、転売品ではございません。



■生産国につきまして
 
  当製品は中国で製造を行っております。 今まで日本国内で流通していたマスク

  の80%以上は中国産です。その製品と変わりませんのでご安心ください。



■納期につきまして
 
​  第一弾のマスクの製造は完了しておりまして、現在中国から輸出の準備に入って

  おります。 ご案内通り4月上旬より順次発送できる予定でござい

      ます。商品到着までもう暫くお待ち下さい。 ​



■在庫数につきまして
 
  相当数のマスクを中国の工場に製造を依頼しております。当面の間売り切れる

  事はございませんので、ご安心してご購入ください。また、ご購入時期によって

  納品時期が変わる場合は、その都度ご報告させていただきます。



■価格につきまして
  50枚入り4,980円税込(1枚あたり99.6円)のご説明をさせていただきます。

  こちらの販売価格には消費税452円と送料平均858円、合計1,310円以上は

  弊社負担とさせていただいております。そのため、実質のマスク価格は1枚

  74円前後となります。


  また、弊社は中国の工場にマスクの製造を依頼しており、現在マスクが世界的に

  稀薄のため原料やマスク製品自体も高騰しております。中国の輸送費、その他

  色々と発生する手数料、倉庫保管料などを加味した価格で販売をさせていただ

  いております。


  通常品より高い金額になりますが、マスクが入手困難なこの時期に1枚でも

  多くお客様に届ける事ができればと思い生産に踏み出しました。

  日本のマスク製造企業では今の情勢上、新規企業の依頼は全て受けておりませ

  ん。その上での中国生産であり、通常の価格より高くなる事をご理解いただけ

  ますと幸いです。



​​​​​​​
50枚入り不織布マスク
50枚入り不織布マスク
50枚入り不織布マスク



============



​​​ まともな業者は在庫販売するもので、それが予約販売で且つキャンセル不可

 というのが、​​​
​​理解に苦しむところ。例えば、ヨドバシでは在庫からの販売で

 あって、予定販売数量終了​​
​​とか販売中止とかメッセージが出て、予約販売

 などは、この情勢でもしていません。​​



 中国のメーカーとの直取引だから転売業者でないと説明していますが、中国の

 転売業者からの
仕入れかもしれず怪しい。消費者の不安感を払拭

 するために、それならばなして供給元のメーカー名を、開示しないか???



 楽天に問い合わせしても、どうして転売業者と判断するのか?
販売価格は出品者

 の自由であって、楽天が関与する問題ではないという、いつもながら
市場管理

 責任者として当事者意識の欠落している回答
。​





 購入者のレビューを見れば、

==========================

 キャンセルできない注文品が無事に届くか?価格について不満が無いといったら

 嘘になるが、
納得はした。というか諦めた。もはや国内生産品の方が供給量は

 少ないながらも店頭で安価に販売
されている。


 むしろ問題は、キャンセルできない注文品が無事に届くか否かである。

 中国工場でマスクが製造出来ても、中国政府から国家応急備蓄物資の為、

 国外(日本)への出荷が
許可されず、工場内に山積みに放置されているニュース

 を見たが、その状況で、4月上旬から順次
発送が可能である根拠を、予約注文者

 に説明できるのか?



 説明できない、あるいは遅延するようであれば、ショップの方から予約注文の

 キャンセルをするべき。


 企業間取引であれば納期遅延となり、契約解除や違約金が発生することはご存知の

 はずだが。


 
 それと、先述のニュースで、日本向けと中国国内向けで工程の衛生レベルに違いが

 あることも報道
されていた。


 日本向けに製造していた頃はマスク・手袋等を着用して作業していたが、日本

 向けに出荷出来なく
なった途端にマスクせず素手で作業していた。本商品の工場

 ではないものの、大差ないのでは?



 ショップの説明が「大丈夫」の繰り返しだけで、具体的な根拠に言及しておらず

 失望した。


​​  仮に発送されたとしても受け取り拒否することを決めた。​​


======================================




 いくら品不足とはいえ、みなさんはこのような条件でも、はたしてここから

 マスクを購入しますか???




           ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓
                                 にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                                              ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.14 12:36:08
コメント(33) | コメントを書く
[社会問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.