3960272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.21
XML
カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




    ​​​ちゃっこい小学校1年生が、体には不釣り合いの大きさのピッカピッカの

 ランドセルを、背負って​​​
登校する姿は、かわゆいものです。




                ピカピカの一年生 イラスト素材
   

  


 
​幕末、幕府が洋式軍隊制度を導入する際、将兵の携行物を収納するための装備品

 として、​
​​​オランダからもたらされた背嚢のオランダ語、RANSEL(ランセル

 または
ラヌセル)が​​​
​​なまって、ランドセルと言わるようになりました。​​




 ​学童用として使われたのは、明治時代学習院初等科が最初。​

​​ 明治20年(1887年)、当時皇太子であったのちの大正天皇が、学習院初等科

 入学の際、伊藤博文​​
が帝国陸軍将校背嚢に似せた、現在の形のランドセルを献上

 し、これがきっかけで世間に浸透して
いったようです。



​​ しかし価格も高かったことから、庶民の間に普及したのは、昭和30年代

 以降
高度経済​​
成長期を迎えた頃から。

​​ ランドセルは小学校入学から卒業までの6年間使うのが基本となって

 おり、市販されているものは​​
6年間の保証付きに、なっていることが多いですね。

 

 




 しかし、ランドセルの価格が通常4~5万円( 10万円を超えるものもめずらしく

 ありません )
​と高い事、また重すぎるのではないかと以前から、小学生に

 ランドセルが必要かどうか
議論されてきました。
 


 そこで、小学生にランドセルは必要か?と、朝日新聞が読者アンケートをとると、

​​ 必要が52%、必要でないとする意見が48%と、拮抗する

 結果となりました。​​


 





 必要する意見は、

    第一位  両手が自由になるので安全

    第二位  頑丈で6年間使える

    第三位  教科書や教材がたっぷり入る



  一方、必要としない意見は、

    第一位  通学カバンは自由にすべきだ

    第二位  低学年の児童には、大きくて重い

    第三位  成長に合わせた調整がしづらい

    第四位  価格が高い 








 ランドセルをめぐる見直しが進まないのはなぜかという質問に対して、その

 理由としてあげられたものが


    第一位  積極的に動かない学校や教育委員会

    第二位  親や祖父母も使ってきたという親しみや愛着

    第三位  他の通学かばんよりも、メリットが大きい

    第四位  学校の問題に声をあげるのが難しい

    第五位  自分の子や孫のことでないと、実感しにくい

    第六位  色やデザイン、軽量化などが充実










 皇子的には、子供達の競争心を煽らないために、画一的な通学カバンは必要と

 思います。
ただ現在のように、小学校6年間同じランドセルというのは、おかしい

 のではないでしょうか?




​ 成長と共に体格の変化に応じた、モデル・サイズ・素材の​通学カバン​を、

 低学年と高学年という段階で2回
選ぶというのが、いいのではないかと・・

  
​​ そうであれば、高価な革製品など必要なく、キャンバス生地などで安価な

 通学カバンが、
購入できるのでは?!

 みなさんは、どう思いますか????




         ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓
​​​           にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.21 12:01:50
コメント(38) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ランドセル 。。。(03/21)   chiichan60 さん
今日は。
ランドセルは結構お値段が張るので6年間使ってもらいたいです。
ランドセル自体はそんなに重くないですが、教科書をた草煮れるので重くなります。
我が家の孫達は毎日本当に重いランドセルを背負って出かけるので、宿題をしなくても良い教科書を置いてこられるといいのになぁと思います。
応援していきますね。!(^^)! (2020.03.21 12:24:13)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   ダニエルandキティ さん
ランドセルも指定では無かったように思います。
自由だけどみんなが使っているから同じでという感じかな。
小学校に上がる=ランドセルって感じですよね。
子供としてもランドセルを買ってもらうことが
小学生になる喜びとして定着してるからかもね。
私立の小学校は違うもんね。

(2020.03.21 12:25:40)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   Pearun さん
ランドセルは日本の文化が生んだ素晴らしい、カバン何てしょうね。
不要になったランドセルを発展途上国の人達にあげたり、リニュウアルして、記念に保存したりと色々している記事わみかけますけど、必要とか必要でないとか、そんな事は自由に、各家庭で考える事ででしょうね。
(2020.03.21 12:35:55)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   ちゃげき さん
数年前に姪っ子にランドセル買ったときに、あまりにカラフルでしかもA4ファイルが入るサイズに大きくなってるのに驚きました。
自分らのころは色は赤か黒で、ノートもB5だったような。

マスクは、岩手にはありません。
入荷すらありません。
感染者出てないから後回しになってる模様です。 (2020.03.21 12:39:26)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   サカエ さん
お世話になります
皇子
ランドセルぅどうするの~ぉ?

ウチは貧乏だったからランドセルは義母さんにお願いしました。
イオンで買ったので二万円台だったと記憶しています。

本人が選んで買ったので六年間ちゃんと使ってくれました。
今もちゃんと保管してます。
多趣味
ランキング1280p
(2020.03.21 12:52:14)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   青翠4883 さん
なんとなく小学生になったらランドセル、という憧れみたいなものがありますね。
確かに重いです。しかし頑丈です。
最後の画像のランドセルはいいですね。 (2020.03.21 13:16:54)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   fujiwara13 さん
こんにちは。

ランドセル、
はじめて学校へ通う憧れがあるのでしょうね、
子供たちにもそして両親からも。

少し立派すぎますね、後に紹介されている簡素なものに統一すべきでしょう、親がまた祖父母が競い合う空気は一層せねばいけませんね。

☆ (2020.03.21 13:47:14)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   あくびネコ さん
いつもご訪問ありがとうございます♪
今日の長野はよく晴れて暖かです。
花粉多そうだなぁ・・・。
P!☆

我が家の場合、下の子が4年生くらいでランドセルを壊してしまって、
上の子が綺麗に使っていたのをお下がりしたので、
ランドセルであれ違うものであれ丈夫なのが良いです。
(2020.03.21 14:26:04)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   歩世亜 さん
今晩は。

私の小学一年生の時の身長は107センチしかありませんでしたよ。 (2020.03.21 14:34:09)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   コバルト4105 さん
こんにちは。
何時も有難うございます。
私は昭和25年ごろ小学校入学時にランドセルを買ってもらった記憶があります。
ランドセルには大きな日本国旗が描かれていました。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2020.03.21 14:39:34)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   エンスト新 さん
こんにちは
私立や一部の公立では指定のランドセル(黒・赤・茶)や校章を入れるところもありますが、それもどうかな?と思います。 (2020.03.21 15:36:41)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   meron1104 さん
同感!
皮である必要はないね!
確かに長持ちはするけど、いらなくなった時もまだ使える状態でさようならは勿体ない!
タダ、両手が開くと言うメリットはいいね。 (2020.03.21 17:05:07)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   flamenco22 さん
皇子様こんにちにゃん(^^)
いつもありがとうです😊
ランドセル、女子はこだわりが色々あり、娘のを買う時はすごく悩みました。
息子のは色とメーカーのみ指定で即決まりました。
応援⭐️

週間IN:1,320
OUT:350 (2020.03.21 18:00:33)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   さえママ1107 さん
悠々愛々さんこんばんは!

いつもありがとうございます!!

皇子さんの言われることも正しいとは思います。

今やランドセルは祖父母の入学祝の代名詞になり

祖父母の出費は大変ですよね(;^ω^)

でも6年間使ったランドセルは思い出がいっぱい詰まっていて

私は娘たちのランドセルはずっと宝物としてとっていますね。

応援☆ (2020.03.21 19:16:46)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   ★spoon★ さん
ランドセルって革で出来たのよね~。
高くてもしょうがないところは有りますね。
でも軽い素材でも良いような気もしますね。 (2020.03.21 19:19:54)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   Mmerose さん
おばんです~♪

王子様の考えに賛同いたします。
革のは必要ないですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡 (2020.03.21 19:32:42)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   みなみたっち さん
とにかく重すぎます。
それに体にフィットしていない。
6年間同じのは無理でしょう。

うちは、子供がランドセルを床におきっぱなしにすることが多く、当時、飼っていたうさぎのタッチ(放し飼い)にしょっちゅうかじられ、ランドセルの背負いベルトが細くなってしまいました。"(-""-)"
(2020.03.21 19:33:41)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   星影の魔術師 さん
いつもありがとうございます。
自由にすれば良いのではと思います。
本日の応援完了です。
(2020.03.21 20:07:45)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   ロゼff さん
こんばんは

ランドセルもお洒落になって
お値段もビックリ!
甥っ子の子供たちは早めに予約していましたよ。 (2020.03.21 20:28:05)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   yorosiku! さん
重い物を持つと 骨密度が上がるそうですよ^^v

P☆ (2020.03.21 20:32:47)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   fujiwara26 さん
こんばんは!

『皇子的には、子供達の競争心を煽らないために、画一的な通学カバンは必要と思います。ただ現在のように、小学校6年間同じランドセルというのは、おかしいのではないでしょうか?』

ご指摘の通りですね!!

時々、ブランドリュックとかを見ます。良いですね。価格も2万弱ですし、自由な感じがしますよ。
古希の小生も同じリュックを積んで走っていますよ!! (2020.03.21 20:40:49)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   すぷらぃだぁ♂ さん
こんばんは。いつもありがとうございます。こちらも応援ポチ完了致しました(^○^)

本当、コロナ報道ばかりですね!お花見が出来なくて、花見客で稼ぐ予定のお弁当屋さんなんかがかなり困ってる見たいですね。唯一、良いとしたら、毎年、花見後のゴミが問題になっていたのが今年はない事ですかね(^ー^) (2020.03.21 21:40:59)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   トムtoジェリー さん
こんばんわ♪^
自分はランドセル背負った記憶がないのですが・・・・・
子供達、孫達にはランドセルを買いました。
親の夢でもありましたって言うか、何の抵抗もなく当たり前と思っていました。
6年間使ったランドセル、嫁ちゃんはミニチュアにして、玄関に飾ってあります。
それにしても、お値段の高いのに驚きです~!!
いつもありがとうございます。 (2020.03.21 21:44:01)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   5sayori さん
こんばんは~
ランドセル・・今でこそいろんな色がありますが、私たちの頃は男は黒、女は赤というのが当たり前でした
私は叔母がお祝いに買ってくれたものはピンクでしたから・・・
いじめの標的になりましたわ・・・ (2020.03.21 21:48:42)

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”   なぁ〜りぃ〜まぁ〜、 さん
いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ * (2020.03.21 22:04:57)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   ザビ神父 さん
吾輩、昭和29年度の卒業生ですが、ランドセルをつかったのは、
小3年生までで、4年生からは肩掛けカバンを使ってました。

6年間使えるというのは、その間の成長を考えると、低学年には酷ですね。

お説に賛成です。

当時のランドセル、小型でしたから、背が伸びると、当然肩幅も色くなりますから、

とても窮屈で背負えなかったですね。 (2020.03.21 22:41:24)

皇子さま こんばんは   maria monica さん
  ランドセル 懐かしいです

  今は 様々な色やデザインが選べて ランドセルからも その子の好きな色や個性が 感じられて 楽しいです

  学校側には 子供には可哀想な位の重量を どうにかして貰いたいです

   (2020.03.21 22:43:50)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   ALAMODO さん
我が家の孫も今年小学校入学です。
昨年楽しくランドセル選びをして、お気に入りが届いたようです。
学校が遠いので、ランドセルを背負って、練習しています(笑) (2020.03.21 22:51:13)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   和活喜 さん

 こんばんは。福岡宗像は晴れです。

 いつも有難うございます。
今日は大阪と東京からお彼岸で帰省した長男次男に、
地元の三男を交えての、ゴルフコンペでした。
好天の中、楽しいラウンドと、夕食会を終えて、
今帰宅しました。幸せな一日でした。(^。^)

今日も良き一日でありますように。
応援☆
(2020.03.21 22:51:58)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   アキオロミゾー さん
こんにちは(^^)
可愛いですよね(^^)v
今ではカラフルで女子は特に可愛いです(^^♪
ポチと応援完了です。 (2020.03.21 22:56:06)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   ★☆いっちー☆★ さん
ランドセルは別になくてもいいと思います。
みんな使ってるから、1人だけ違うものだと、子どもの狭い世界では何か言われても面倒だから
合わせてる親御さんは多いんじゃないかなぁ。
5万円のランドセルを6年間使うより、
子どもの成長に合わせて2年くらいで都度買い換えた方が合理的な気が。

でもランドセルには、交通事故なんかではね飛ばされたときに、
頭を保護する役割もあると聞いたことがあります。
背中から地面に打ち付けられても、もろに後頭部をぶつけることを防ぐんだって。
たしかに強度のあるランドセルならではかもしれません。

なんだかんだ言って、数年後の息子の小学校入学には私もランドセルを用意するんでしょうね…
(2020.03.22 00:09:03)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   ヴェルデ0205 さん
今でもランドセルなんですね。高学年になったら変えてもいいですよね。

応援完了です。 (2020.03.22 01:19:24)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   まるちわすみれ さん
おはようございます
ランドセル 色とりどりで お値段も。。。

☆彡 (2020.03.22 06:51:55)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   Photo USM さん
おはようございます。
暫くの間、ブログをお休みさせて頂きます。

(2020.03.22 07:12:29)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   ただのデブ0208 さん
 おはようございます。北朝鮮が迎撃が困難なミサイルを開発とか、周りを一層恐怖に落とし込むようなミサイル開発はやめて欲しいですね。
 軽いバッグが使いやすそうですね。私のころは肩掛けのバッグを使っていました。
 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2020.03.22 07:35:42)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   わからんtin1951 さん
最後のお写真のリュックは、凄くいいじゃないですか~♪
ウフフ、安価とは思えませんが・・・ランドセルよりは、安いかも~?

確かに、軽量化もされてるし、内容量も、A4サイズがらくらく入る・・・とか。
ポケットもいっぱいあるし、使いやすいような気も、しますが~。
でも、皮製品でなくても、いいような気がします~。

中学や高校の学生カバンは、今や、消滅したでしょ~。
皮の、不良がペッちゃんこにするタイプのも、白い布で黒い縁取りされた、斜め掛けにする男の子のバックも・・・
結局、使い手(学生)が、使いずらいと、感じたから、なくなっていったのだと、思うのです。
他にも、使いやすかったり、流行があったり、選んでいった結果なのだと、思うのです。

でも、ランドセルは・・・子供の意見というより、おとなが奨励しているだけだから~。
私が小学生の頃は、高学年になると、曜日によって(教科書が少ないとか~♪)は、違った当時(小学生間で?)流行ったバッグでの通学をしている人が、多かったです。
自由度は、あった方が、いいですよ、ねぇ~♪ (2020.03.22 08:50:54)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   naomin0203 さん
ま、子供がランドセルにすごく強いあこがれを持っているので、そこの事情は致し方ないのかも。


次女にランドセルを選んだ時、私に飛びついて抱き着いてきました。
それほどランドセルを買ってもらえたことがうれしかったのかと、驚きました。
お姉ちゃんが毎日ランドセルを背負って通うのが、あこがれだったんですね。

今の学校、教科書が大型化してずっしり重いのです。
それに、体育着・音楽の道具・書道具等々ありますからね。
小さな体にはきついですよね。

キャンパス時のランドセルのように、軽量化が必要ですね。 (2020.03.22 10:16:00)

Re:ランドセル 。。。(03/21)   teapotto さん
皇子

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

我が家から近いところに
天使の羽のランドセルと作っている工場があります

毎年9月子にはアウトレット販売をします
それでも5万以上のお品・・
男児用は少なくてお高い
女児用は種類が多くて2万円代からあります

私は高い革製のランドセルは必要ない思っています
タイにいる孫たちはリュックで通学しています

軽いかばんが一番です

(2020.03.22 12:53:27)


© Rakuten Group, Inc.