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想い出は心の宝石箱に。。。

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2020.06.28
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カテゴリ:社会問題
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​​​ 6月19日に発売された、総合カメラ雑誌< アサヒカメラ >が、本号

 7月号で休刊と​​​
​なりました。本誌は1926年に創刊され、現在発行されている中

 では、最古の雑誌だそうです。


​​ 銀塩フィルム時代、一眼レフカメラ、交換レンズなど機材を抱え、

 写真に凝っていた皇子​​
若かりし頃の、愛読書でもありました。






   若者の活字離れ、インターネットの普及により、出版物の販売状況は様変わり。

 アサヒカメラのみならず、雑誌の休刊( 廃刊 )が相次ぎ、雑誌の販売額は

 年々減少の
一途をたどっています。



  ↑ 出版物分類別売上(一部、億円)




​​ その中で唯一健闘しているのが、児童書。​​


 ↑ 出版物分類別売上(2006年から2018年における変移)



 2018年の売上は推計で1007億円、総売上に占める構成比は6.5%。しかし、

 唯一伸びを示している
ジャンルですね。

  元々一定の需要はありますが、新人や個性派作家の活躍、子や孫へのプレゼント

 需要、教育的投資
の増加、新規版元の参入など様々な要因があるそうです。





 Bundesarchiv B 145 Bild-F079099-0023, Göttingen, Schreibwarengeschäft.jpg





​​ かような状況下、これまで休刊となった雑誌の中で、復刊して欲しいものは

 何か?と、朝日新聞が​​
読者アンケートをとった結果、 


   第一位  朝日ジャーナル ( 朝日新聞社 )  1959~1992年


  第二位  科学と学習   ( 学研教育出版 ) 1946~2010年

 
  第三位  ロードショー  ( 集英社 )    1972~2008年

 
  第四位  太陽      ( 平凡社 )    1963~2000年

 
  第五位  平凡パンチ   ( マガジンハウス )1964~1988年


  第六位  科学朝日    ( 朝日新聞社 )  1941~1996年


  第七位  FOCUS      ( 新潮社 )    1981~2001年 
   




​​​​  ぶっちぎりのトップだったのが、団塊の世代の多くの人が復刊を希望した、

 <朝日ジャーナル>。
​​​​


 1960~1970年代、ベトナム反戦運動や安保闘争が隆盛を極め、当時若者の間

 では< 右手に
ジャーナル、左手にマガジン( 週刊少年マガジン )>という

 フレーズが流行りました。



​ また、< 右手にジャーナル、左手にパンチ( 平凡パンチ ) >とも言われ、

 左翼的思想を​
支持する全共闘世代並びに団塊の世代に、朝日ジャーナルはよく

 購読されました。




 当時皇子は高校生、硬派は朝日ジャーナルを、軟派は平凡パンチを、小脇に抱えて

 闊歩して
いましたよ。

​​  皇子は昔も今も硬派ですから、朝日ジャーナルの購読者。でも両誌とも

 当時の若者達の、一種の​​
ファッションのようなものでしたね。




     





​​  平凡パンチは、斬新なカバーイラストと共に、ジュン・ヴァンなどの

 アイビールックや欧米の​​
​若者のトレンドを紹介し、日本の男性に<ファッション

 という概念を、植え付けた元祖的な​
雑誌。



​  雑誌の魅力とは、< 個性的な編集長が好き勝手にやる >ところにあるそう

 ですが、その内容が​
発行部数という商業主義に、はたして合致するかどうかは

 別問題。



 懐かしくて復刊してみても、やがて廃刊に
追い込まれるのが、雑誌の現状と

 未来と推察するのですが・・・・




   




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Last updated  2020.06.28 12:03:46
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