3963550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.06
XML
カテゴリ:食べログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 ​​​フランスの伝統的なお菓子の一つが、猫の舌との意味のラング・ド・シャ

(LANGUE DE CHAT)。
ざらついた食感、薄い楕円あるいは中央が括れた形状

 から、その名がつけられたと。




 バターと同量の砂糖と小麦粉にかき混ぜた卵白を加えたタネを、薄く細長い楕円状

 に
​オーブンで焼き上げ、表面がザラついたサクサク感が特徴。​



  






 日本でも人気のある焼き菓子ですが、そのランキングを調べてみると・・・


​​​ 第一位がルタオ小樽色内通りフロマージュ​​​


​ ルタオといえばチーズケーキのドゥーブル・フロマージュが有名ですが、こちらは

 同じマスカルポーネ
チーズを使用。ドゥーブル・フロマージュそのままの味を、

 クッキーで再現しました。




   ラングドシャ ケイシイシイ 小樽色内通りフロマージュ 1枚目






​​​ 第二位が京都伊藤久右衛門宇治抹茶チョコラングドシャ 葉ごろも。​​​

 豊かな風味の抹茶クッキーと、ホワイトチョコを使用したラング・ド・シャ。



    ラングドシャ 伊藤久右衛門 宇治抹茶チョコラングドシャ 葉ごろも 1枚目






​​​ 第三位が、石屋製菓白い恋人。​​​

 いまや北海道旅行のお土産で、定番のラング・ド・シャ。なめらかなチョコレート

 が、フチだけに
キレイな焼き色がついた、白いラング・ド・シャクッキーにサンド

 されています。

​​



 ラングドシャ 石屋製菓 白い恋人 1枚目



 

​​​ というわけで、今回は北海道からルタオと石屋製菓のラング・ド・シャを、

 お取り寄せしてみました。​​​














​​ ルタオのスイーツは、かなり食べていますが、これは初めて。​​


         





 それでは、いただいてみましょうかね・・・










    おいちい~~~!!!

 甘さを抑えた濃厚なチーズの旨みを、堪能できるラング・ド・シャです​。





   









 ​​白い恋人は、幾度となく食べていますが、相変わらず美味しい!!!​​

 ​​でも、ラング・ド・シャとしては、ルタオに軍配をあげますね。​​


   
       

        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓ 
          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.06 12:17:31
コメント(39) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.