3962829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.23
XML
カテゴリ:文化・伝統
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 ​お彼岸に、​菩提寺​へ墓参に行って、まいりました。​

 皇子家の菩提寺は、東京のど真ん中新宿区にあります。


 



​ 先祖代々の​墓を守る​のは長男の務め。​

 亡き父は次男でしたが、長男が病弱だったことから田舎に引っ込み、都内にある

 菩提寺の
墓守を継承したそうです。それだけに、墓を守るということに異常な

 ほど執着し、生前中くどいほどその旨を、皇子に
申し伝えたのでした。


   



 



​​ おくさまもわても​キリスト教徒​なので、教会の共同墓地に埋葬される

 資格はあります。
しかし、やはり先祖代々の墓を守っていく為にも、ここに

 埋葬してもらうことを、ご住職に
​​相談し了解を得ました。​葬式は教会​で、

 ​納骨を菩提寺​ということになります。​​




 



   



​ 当寺でも​世代交代​で、息子さんが法務を現在励行されています。先達は

 車椅子ですが、​
玄関まででてこられ、いつもの柔和なお顔を拝ませてもらい

 ました。




   



 それぞれのお墓には花がたむけられ、線香の香りが漂っていました。

​ これが、日本の伝統、​お彼岸の風景​ですね。​



   


 
  



​ ご住職の姪っこさんが描いたイラストの、​アマビエの護符​を以前

 ご紹介したことがあります。​



        



 アマビエの夏バージョンとして絵葉書が出来たそうで、記念に一枚いただき

 ました。



       




​ 今日はあらためて、菩提寺の​御朱印​を授与して、戴きました。​


        



 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・​

                ​ 合掌


      ブログ村ランキング参加しています。

       下の画像を応援クリックしてね。

              ↓

        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
          ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.23 12:21:49
コメント(30) | コメントを書く
[文化・伝統] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.