3962051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.07
XML
カテゴリ:食べログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 生協パルシステムでの、今回スイーツのお取り寄せは、珍しく和菓子。

 福島県
​柏屋​の​薄皮饅頭。​​​かって福島の銘菓といわれた薄皮饅頭も、いまや

 スーパーのワゴンに山積みされ、何処でも手に入るお菓子となってしまいました。​
​​



 
​ 但し、賞味期限の関係からか、通常スーパーで手に入るのは、​こしあん​の薄皮

 ​饅頭。今回生協で販売されたのは、こしあんでなく​つぶあん​なので、お取り

 寄せしてみました。​

 


     




​​ 柏屋は嘉永5年( 1852年 )創業、福島県を代表する老舗和菓子屋。​​



  柏屋本店 郡山市.jpg



​​​​ 東京の志ほせ饅頭、岡山の大手まんじゅうと共に、日本三大饅頭である、

 薄皮饅頭の​​​​
製造販売元。
 


  柏屋薄皮饅頭こしあん

 

​​​ 小麦粉に黒糖を多く混ぜて作った生地を使用しているため、茶色の薄い皮で餡が

 包まれて​​​
​​​​います。当初はこしあんが用いられましたが、現在は好みの多様化に

 伴い、粒餡もあるわけです。


 それでは、いただいてみましょうかね。



  


  


 
 うん・・・・

 皇子は餡としてはつぶあんの方が好きなのですが、薄皮饅頭ではこしあんの方が

 美味しく感じますね。



 

 新幹線郡山駅北口で下車して、社宅のあったマンションまでのメインストリート

 に、
左側には老舗柏屋本店があり、右側に新興の三万石の店舗がありました。​​



  三万石 郡山本店.jpg



 




​​ 1946年創業、1967年に発売したままどおるが、評判を呼び一躍有名に

 なりました。
バターを加えたミルク味の餡を、生地で包み焼き上げた和菓子

 ですが、わてにとっては
甘すぎ~~~!!! 




  




​​ わてがむしろ好きだったのは、エクソンパイ。​​

​ くるみ入りの餡をパイ皮で包んだ欧風の饅頭で、1960年(昭和35年)発売以来

 ままどおる
と並んで、三万石を代表する菓子となりました。




  




​​ また、刻み栗をつぶあんで包み、もち米の粉で型打ちした和菓子塩まんも、

 皇子の好み
でした。

 ほのかに塩味が感じられ、とても上品な和菓子ですが、賞味期限が短いのが欠点。


​​

  




      ブログ村ランキング参加しています。

       下の画像を応援クリックしてね。

             ↓
​​​

           にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
               ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.07 12:05:29
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.