3947329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.07
XML
カテゴリ:旅行記
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 ​箱根富士屋ホテル​には、2014年5月と2015年4月二回泊まりました。​

​ しかし、1回目は​帯状疱疹​による目の痛みで翌朝即帰京、2回目は暖房器具の

 不具合で風邪をひいて
​しまい、どうもこのホテルは皇子にとって​鬼門​。​


 

   ​​ 2014年5月に宿泊した、抜粋記事は・・・


  ​ 花御殿にいつか泊まりたいと思いながらも、その宿泊料金に二の足を踏んで

 いました。ところが小田急トラベルが、一日二部屋だけ特別
料金での提供という

 企画があり、それでは皇子の誕生日祝いにと。

 

  ところが、その3日前から左目の奥に痛みが発症し、どうしたものかと思い

 ながらも、無理して行ったのです。案の定痛みはその夜頂点に達し、宿泊部屋の

   風呂が温泉なのにもかかわらず、入浴も出来ず痛みに耐えていました。


 翌朝、
チェック・アウト後とんぼ返りで東京に戻って、眼科医に直行しました。

 そして、
 その二日後に帯状疱疹発症し、即入院となった次第です。   

 

 

                 IMG_0403 (427x640).jpg

 

   

   富士屋ホテルの創業者は、山口仙之助。明治4年20歳で渡米し牧畜業を学び、

  7頭の雄牛を購入して帰国しました。慶応義塾に入校後、福沢諭吉に国際的なホテル

 の必要性を説かれ、牛の売却資金を基にして、富士屋ホテルを開業した
のでした。

 
 

     IMG_0430 (640x427).jpg

 


  ​外国人から< フラワーパレス >と呼ばれた​花御殿​は、この立派なお髭の三代目

​   山口正造が1936年に竣工。木造4階建て鳥破風付の入母屋と校倉を模した

​​   壁が特徴的な​寺社建築​。全ての花の名前をつけた​43​の客室で構成されて

 います。​​

 

              

   16 時から​館内ツアー​があり、前述の富士屋ホテルの歴史説明や、館内の

   施設概要探索が組まれていました。

 
 

     IMG_0404 (640x427).jpg

   
  寺社建築を思わせる瓦葺屋根、唐破風の建築様式の本館入口



  

     IMG_0429 (640x427).jpg

               本館と西洋館

 

 

      IMG_0428 (640x427).jpg

       鎧戸付の典型的な明治期の洋館である、西洋館

 

 

      IMG_0421 (640x427).jpg

 

    ​​
 
走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ ​  ​= つづく =​    ​ 走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ




        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

              ↓​
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.07 12:50:41
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.