3963509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.05
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



   ​長野県上田市在日蓮宗のお寺、​長光寺​のご首題を初めて戴きました。



    写真の説明はありません。




 (1)長光寺​​季節の御首題​​


  



​ 季節の御首題は、​雨過天晴​。​

​ 今年は異常なほど早く梅雨が明けてしまいましたが、6月といえば「​梅雨​」。​

 「雨過天晴」とは、悪天候も長く続かず次第に快晴に向かう事から、悪い状況も

 いずれはいい方向へ向かっていく、という喩えです。

 
​ 当寺の守護神でマスコットキャラの< ​みょうぎょくさま​ >と

 かえるくんが
葉っぱの傘の下、雨があがり出てきた虹を眺めているイラストと、

 なって
います。


『終りが見えないこのコロナ禍の現状も、必ずいい方向へ向かっていく』

 そんなことを願い、お書き入れされたそうです。



​ もう一つのご首題は、​甘露法雨​。​



  



​ 甘露法雨とは、ほとけさまの教えが多くの人々の苦悩を取り除き救う様子を​

​​ 「乾いた大地を潤す雨」に例えた言葉です。日蓮宗で唱えるお経「​法華経​」に​​

 『観世音菩薩普門品第二十五』というお経があります。


​​ その中に 【 樹甘露法雨《じゅかんろほうう》 滅除煩悩炎《めつじょぼんのう​​

 えん》】という一節があります。これは「仏さまのみおしえが甘露の雨となって

 降り注ぎ、私達の燃え盛るような煩悩の炎を消し去ってくれる」という意味

 だそうです。


 降る雨に、自然の恵みと仏様の教えを感じ、心が潤いますように合掌。



      日本ブログ村ランキング参加しています

        下の画像を応援クリックしてね。

             ↓

        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
           ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.05 12:21:34
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.