3963142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.13
XML
カテゴリ:オペラ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 ​​皇子の趣味の一つは、クラシック音楽鑑賞。その中でも、​オペラ​が大好き・・​​

 しかし、オペラに興味のあるブロ友さんはまずいなく、関連記事をアップすると

 極端に
コメントが少なくなります。( 笑い )


  ​オペラは、ソプラノやテノール歌手の​アリア​が花形で、その他大勢の

 ​合唱​は縁の
下の力持ち。でも、普段耳にする合唱曲で、オペラからきたもので

 ある事を、意外に知らない
方も多いと思います。


 今日はそんな知名度の高い、​オペラの合唱曲​を紹介したいと思います。

  

 

(1)アイーダ  凱旋行進曲

 ヴェルデイ作曲​の古代エジプトを舞台に、恋と祖国の間で揺れる純愛物語、

 アイーダ。規模の大きさと華やかさを兼ね備えたオペラだけに、​野外劇場​

 上演される機会も多いです。

                     

  


 その第2幕で祖国を勝利させた司令官ラメダスとエジプト軍に対して、高らかに

  鳴り渡る有名な​行進曲​。吹管をまっすぐに伸ばしたアイーダ・トランペット

 よるバンダが左右に分かれてファンファーレを演奏し、そこに合唱団が加わって

 祝祭気分を盛り上げます。

 ​  サッカーの応援歌​としてこのメロデイーが使われ、
音楽ファン以外でも

    知名度がアップしました。

 

 

​    ( 2 ) ナブッコ 
   < 行け、わが想いよ、黄金の翼にのって >

 同じくヴェルデイ作曲​の、旧約聖書に基づいた人間ドラマ。

 破竹の勢いのバビロニア
王ナブッコ、正妻の娘長女フェーナと次女アビガイッレ

 ( 奴隷の娘であると後で
わかる )の確執、王位継承をめぐって王と次女の

 対決など、激しくストレートな
改心のドラマです。

 

 
 

 

  その第3幕で、バビロニア軍に捕らわれたヘブライ人たちが、望郷の思いに

  かられて
歌う有名な合唱曲が< 行け、わが想いよ、黄金の翼にのって  >。

  ナブッコ上演時、イタリアで起こり始めていた国家統一運動のシンボル・ソングと

  
  なった伝説から、​イタリアの< 第二の国歌 >​とも言われます。

 

  ​​ ( 3  ) 椿姫 乾杯の歌
​​

 またまたヴェルデイ作曲​の、オペラとしては不動の​一番人気​

  田舎者の富豪の
息子アルフレードと高級娼婦ヴィオレッタの、激しく燃える

  真実の愛の物語。
                  

 
  


  第一幕冒頭の夜会シーンで歌われる、​乾杯の歌​

  結婚披露宴の乾杯の際​に演奏されたりして、これは超有名なゴージャスの

  酒の歌で
すね。   

    

 

​   ( 4 ) ローエングリン 婚礼の合唱

 ワグナー作曲、彼の最後のロマン的オペラ。白鳥の騎士ローエングリンと

 公女エルザ、
白鳥の騎士との決闘に敗れたフリードリヒとその妻オルトルート

 という二組の
カップルの善悪・あるいは光と闇の物語。

  

 
  


  第二幕、ローエングリンとエルザの婚礼の合唱、< 真心こめてご先導

  します >
は、結婚式BGMの定番として流されますね。

   

​​(5)ロヴァトーレ アンヴィル・コーラス
​​

   またもや、ヴェルデイ作曲​。ここからもヴェルデイが、最も偉大なオペラ

   作曲家で
あることが、わかりますね。

 吟遊詩人の呪われた過去、炎と燃える女の執念が交錯する悲劇。ヒロインの

 レオノーラは、リゴレットのジルダ、そして椿姫のヴィオレッタと共に、

 ​コロラトウーラ​の高度なテクニックとドラマティックな表現を必要とされ、

 ソプラノ歌手にとってはハードルが最も高い役どころと言われています。

 

   

        

   第二幕の幕開きに相応しい曲で、短いけれどエキゾチックで印象的な音楽。

 ジプシー達の貧しいが楽しい生活を活写し、老婆アズチューナがいまわしい過去

 を語る、< 炎は燃えて >へとつながります。 



​​(6)ウェーバー『魔弾の射手』より「狩人の合唱」

  ドイツの民話を題材とし、魔の潜む深い森や、封建時代の素朴な中にも良き生活を

  描いたオペラ。ドイツ・ロマン主義確立した記念碑的作品であり、その清新な

  音楽は
 新しいドイツ音楽を確立するものとして受け止められました。


  序曲は特に有名で、
その冒頭部分は賛美歌「主よ御手もて引かせ給え」としても、

  知られています。



   

 

  第三幕第六場、領主オットカールの酒席の天幕で、猟師たちが狩りを讃える歌

   です。



   まだまだご紹介したい合唱曲はありますが、今日はこのへんで。

   さいなら、さいなら・・
​​ 


                          日本ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓ 
          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.13 13:01:35
コメント(38) | コメントを書く
[オペラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.