3962942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.26
XML
カテゴリ:食べログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




​​​​​ 秋の代表的な味覚の​栗​

 その栗と砂糖を炊き上げて、茶巾絞りで栗の形に整えて作ったのが、

 ​栗きんとん​。お正月のおせちに入った<​栗金団​>と、和菓子の

 <​栗金飩​>とは別物です。


        栗きんとん​​​​​


​ 東美濃地域では、特産​恵那栗​の収穫が始まる9月頃から冬にかけて、

 栗きんとんが手作りで製造されます。栗の産地や品種の違い、使用する

 砂糖や炊き具合によって、見た目から異なるものに出来上がるそうです。


​​ 恵那市内14軒のお菓子屋さんごとに、個性豊かな栗きんとんが味わえ、

 この時期栗きんとんの食べ比べの為、多くの観光客が恵那を訪れます。

 代表的なお店の栗きんとんを、1個づつ詰め合わせたお土産もあり、人気の

​ ようですね。​


     栗くらべチラシ



 恵那には行けませので、わても生協パルシステムお取り寄せスイーツとして、

 栗きんとんを
注文してみました。



               



  



  それではいだだいてみましょうかね・・

                                       

  
               


  



 普通に、おいちい。

 栗かぼちゃだって、このような味のものはありますし・・・やっぱ、現地で

 作りたてを
食べるしか、ないのでしょうね。



​​ 敬老の日には息子夫婦から、わての大好きな​​恵那銀の森栗きんとん

 モンブラン​​
が、送られて
​​​きました。


    


    


  それではいただいてみましょうかね・・・


       


           
 幾度食べても、​これはうみゃ~~​!!!

 丸美屋のふりかけ​ではありませんが・・

 わてがリピする、スイーツの一つでもありまする。


      日本ブログ村ランキング参加しています。

       下の画像を応援クリックしてね

             ↓
       にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

            にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.26 12:44:09
コメント(44) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.