021916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな暮らしの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

leprotto5262

leprotto5262

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.01.27
XML
カテゴリ:育児
我が家の3歳&4歳の年子兄弟、日頃から兄弟喧嘩はしょっちゅうです。原因はほとんどおもちゃの取り合い。色んなおもちゃが沢山あるのに何故か、同じおもちゃを使いたがる。不思議な現象です。


子ども同士、なるべくストレス無く遊んで欲しいと思って、これまでもトラブルになりそうなおもちゃは、あらかじめ二つ購入していました。

それでも全ての物を二つ用意するのは不可能。それに、子ども達にはもう『交代で使う』と言う事も出来るようになって欲しい。少しは『我慢する』事も知って欲しいのです。


この時のケンカもおもちゃの取り合い。私は兄に対して
「S太はまだ3歳なんだよ。だから、(おもちゃを)ずっと待つのは難しいの。だから先に使わせてあげて。その後、T太も使えるようにママがちゃんと順番にするから。」
と伝えてました。

ところが、受け入れられず怒っています。次第に私もイライラ…。

「じゃあ、もうずっと怒ってなさい!遊ばなくていい‼︎4歳のお兄さんなのに、自分より小さい子に譲れないんだね‼︎」

とブチ切れる母。

すると兄は、
「僕はお兄ちゃんだけど、まだまだ子どもなんだよぉぉぉ…。」
とオイオイと涙を流して訴えて来ました。

まだまだ子ども。自分で言ってるし!調子いいな。と思いつつ、まぁ一理あるな、とも思う母。

結局、最後どうなったのかは忘れました(え⁉︎)が、4歳は4歳なりに色々思っているんだなと思いました。

それにしても激しい兄弟。母、頑張ります^_^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.27 12:36:40
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.